※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燐
子育て・グッズ

生後1ヶ月の混合ミルク量について相談です。他の赤ちゃんと比べて少ない気がして心配です。帝王切開で出産した影響もあるでしょうか?

ミルクの量についてです

現在混合で生後1ヶ月の息子を育てています
帝王切開での出産だったので、予定日より2週早く産まれました👶

質問内容なのですが、生後1ヶ月の時、混合で何mlミルクを飲ませていましたか?

生後2週間目の時、日中40、夜間60飲ませていましたが、どうにもこうにも寝つきが悪く、日中もおっぱいを探すので毎回おっぱい+60飲ませるようにしました
2週間検診の時、産院からは、1ヶ月検診までは、授乳量、毎回60にしてもいいけど、そのまま1ヶ月検診まで飲ませててね、と言われていました。
言われていましたが、そこから1週間たった3週目~4週目、60飲んでも寝つきが悪く、ギャン泣きするし、おっぱいをさがすので、夜間だけ80飲ませるようにしてから、徐々に日中も様子を見ながらおっぱい+80飲ませるようにしました。
1ヶ月検診でその旨病院に伝えると、体重も順調だからそれでいいと言われました
5週目の現在、ぐずぐずしながらおっぱいを探します。ミルクは3時間おきじゃないと飲ませられないので、ちゃんと時間は守って、おっぱいで繋いでいます。
現在、1日7回ミルクを飲ませています。
ですが、2週間遅れで生まれた知人のところの子は、現在おっぱい+120ミルクを飲んでいるようです。
ミルクの缶の説明を見ても、月齢に対して飲む量がうちの子は少なくて😥
大丈夫でしょうか…(多分飲ませれば飲みますが…)
ミルク缶の説明にも、人による、みたいなことが書いていますが、人によるとはいえ、あまりにも少ない気がします
関係の無いことかもしれませんが、私が帝王切開での出産だから息子のミルクの量も少ないのでしょうか?

長くなってしまってすみません
皆さんは生後1ヶ月のころ、混合でどれくらいミルクを飲ませていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量が分からないので何ともですが、100-120くらい飲めると思います。
ただ、そんなに足しちゃうと母乳は増えないですよ。80でも多いくらいです。
混合といっても母乳を増やすために頻回授乳になる足し方をするのかどうかですね。
特に母乳にこだわりがなければ直母の後に飲むだけミルクあげていいと思います。

• 燐

私自体は母乳量増やすとかは特に考えていなかったんですが、他の方の回答や、色々と調べてみたら、病院側の方針が母乳増やす感じだったみたいです😅
    現状どれくらい母乳出てるかわからないので、ミルクの量増やしたり色々やってみようと思います💦

• 4月10日
はじめてのママリ🍊

その頃は60-120でムラがありました!午後は母乳も減るのか100〜飲む時が多かったかな🤔回数も日によってバラバラで2-6.7回でした!
体重の増えが良くないとかであれば足したほうがいいと思いますが、そうでなければ様子見で足りたり減らしたりしても大丈夫かと思います😊

帝王切開だからと言うよりは頻回授乳できるように少なめに伝えられたのかなって気がします。

1人目は完ミで「まだ飲むの!?」と心配しましたが2人目は「足りてる⁉︎」と心配し、3人目も「量…大丈夫か?おっぱい出てるんか?」と何かしら心配しています😂

• 燐

2週間検診、1ヶ月検診共に、体重は順調に増えていました!
    体重はいいんですけど、周りと比べて飲む量が少なかったり、本人がおっぱいをさがしていたりするのが気になって💦

瀕回授乳の話も病院で何も聞かされていなくて、とりあえず、3時間に1回授乳、おっぱい+ミルクのセットを一日8回やってね!としか言われてなかったので、3時間以内にお腹すいて泣かれてもあやすしかやってなかったです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

おっぱいはいつ何回でも大丈夫ですよー!1時間おきになっちゃう時もありました🤣

あやしてたんですね!!寝れてますか??おっぱい探す様子があるなら追加であげてみてもいいと思います😊

• 4月10日
  • 燐

今日からちょっと回数多めにおっぱい飲ませてみます!

正直あまり寝れてないです😢
    なにせ、相手は乳児…言葉が通じない相手なので(当たり前ですが)もうちょっと我慢してね、とか、どうしたの?とかも通じないもので…
    とりあえず夜間はミルク追加してみたりして、寝てもらうようにしたいです😮‍💨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

それがいいと思います!

ですよね😭昼間も3時間以内だったらあやしてらっしゃったら本当に眠れないと思います😭言葉が通じないのが楽な時もあるんですが…😂何をどうして欲しいのかわからないのはつらいですよね…

寝る前に一度ガッツリ飲ませてみて燐さんも眠ると母乳も増えやすいと思います!!
    母乳母乳ミルク母乳母乳母乳母乳ミルクみたいな良くわからないスケジュールや母乳が減った時は時間があけられるようにミルク一回分飲ませて一緒に寝てたりしました☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

3人とも帝王切開ですが、長女は混合から完母、二女は混合から完ミ、三女は今混合です。手術と母乳はあまり関係ないと思います。
私は母乳あげたあとにミルク40~60足して、トータル100~120になるようにしてます。

• 燐

入院中は、自分の母乳の量測ったりできたので、トータルでどれくらい…って計算できたんですけど、現在退院して自宅にいるので、自分の母乳がどれくらい出ていて、トータルどうなってるのかわからないんですよね💦
    どこか測れるところに行った方がいいんですかね💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えが順調なら母乳も40~60は出てるのかと思います🧐ミルク足りなそうならまたおっぱい吸わせてもいいと思いますよ😌
    心配なら支援センターなどでも体重測れますし、私はベビースケール購入して測ってます🥲

• 4月10日
かのん

帝王切開で出産して、ちょうど1ヶ月の娘がいます!

母乳+ミルクですが、ミルクは足しても40〜60ほどです!

ミルク缶に書いてある量は完ミの場合の量ですし、生後1ヶ月で母乳+ミルク120は結構多いと思います💦

• 燐

缶の量は、完ミの量だったんですね💦
    私も出来れば40~60で…と思っていたんですけど、どうにも足りなくて😢
    母乳はダラダラするほど出ているんですけど、私自体の乳首がみじかくて、カバーを付けて授乳してるので、飲みにくいみたいで😭

• 4月10日