※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月と4歳の子どもとのワンオペお風呂が大変です。お風呂で8ヶ月の子供がホースを舐めてしまい、バスチェアごと倒れてしまいます。新しいバスチェアを購入を悩んでいます。同じ月齢のお子さんがいる方、どうしていますか?

生後8ヶ月と4歳の子とワンオペお風呂について…🥺
私と上の子を先に洗うんですが、8ヶ月の子を空気で膨らますタイプのバスチェア(完全に座ってるタイプのやつではなく、ちょっと背もたれに角度がありお湯もためれるベビーバスみたいな形のものです)に座らせて待たせてるのですが…
どんだけ大好きでしばらくカミカミしてるおもちゃを持たせても、洗い場に流れるお湯やすぐ近くにあるホース(賃貸のため激狭です、、)を舐めます😭
触りたくて脱走しようとして上の子洗いながらいろいろ制御できず、バスチェアごと倒れてめちゃめちゃ大変です😭
ホースを舐めるのが本当に嫌で…💦
アップリカのバスチェアを上の子のときは使ってて、向かいに洗面器置いておもちゃ入れると遊んでくれてたのですが、汚くなったので処分しました。
それなら倒れることはないけど、でも脱走しようとするのは同じかな…と思い購入を悩んでいます。
4月末にマンションに引っ越すのでお風呂は広くなりますが、徘徊させておくわけにもいかないし、まだひとり座りは安定してできないし、マットの上にいるわけがなく😂😂
同じくらいの月齢のお子さんがいる方、どうしてますか?教えてほしいです🙏

コメント

ma

その頃は脱衣所でハイローチェアに座らせて、待たせてまして☺️

• ママリ

ママリ

娘の時はギリギリまでそうしてたんですが、大人しく座ってるってことができなくて😭
    おもちゃあっても全然ダメなんですよね〜💦

• 4月9日
はらぺこあおむし

私は危ないの承知ですが
風呂ふたの上に座らせてます!
まだハイハイできないので
ダッシュで洗ってその間
風呂ふたの上でおもちゃを渡して
遊んでもらってます!

• ママリ

ママリ

お風呂のふたの上、よくいますよね!
    うちはまず蓋ないんですが笑笑、あっても難しそうで〜😭
    やっぱりふつうおもちゃとかあったら多少遊んでてくれますよね…笑

• 4月9日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちもなかったのでニトリで買いましたよ!

• 4月9日
はじめてのママリ

うちの子は湯船溜めずに浴槽に座らせてます!
すこーしシャワーでお尻が暖かくなる程度のお湯は入れてます♨️

• ママリ

ママリ

なるほどですね!
    たしかにそれだと脱走しても大丈夫そうですね✨笑
    最後に湯船は浸からずに出る感じですか?😀

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寒い日はお風呂溜めながら大人の半身浴くらいになるまで一緒に入って出ます😅
    溜まるまで私は寒いですけど笑

そのお湯は洗濯へ使いまーす!

• 4月10日
うーきち

上の子と私が先に洗う、上の子を湯船に入れて下の子を洗って一緒に湯船に入ってます(*^^*)

私と長男が洗ってる間は脱衣所に次男をいさせて、ドアを開けっ放しで見ながら洗ってましたがもう入ってくるので脱がしてなるべくお湯や泡がかからないように私達は座りながら洗い流したりして一緒にいます😅

出る時は次男を先に拭いて服着せて私が服着て長男が最後に出てくる感じです😅

• ママリ

ママリ

洗う順、出る順はまったく同じです🥹
    脱衣所にいると確実に入ってきますねー🤣
    ドア開けっぱなしだと結構寒くないですか?笑 北海道なのでまだ寒かったりあったかかったりで😭
    たしかにこちらが座って流せばかかるのは最小限にできそうです!✨
    参考にさせていただきます🙌

• 4月10日
  • うーきち

うーきち

開けっ放しめっちゃ寒いので上の子がはやく洗ってはやく湯船に入ってくれます😂
    下の子着替えさしてる時も自分めっちゃ寒いです😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!早く洗って入ってくれるのいいですね😁👍
    私は下の子バスタオルにくるんだら、バババーっと拭いて全裸にバスローブです笑
    意外とあったかいです🙌

• 4月10日
あー©

私はふつーに一緒に入ってバスチェアにも座らせずに直で座らせておもちゃ持たせてます笑
私→上の子→下の子の順番で洗います!
上の子は洗い終わったら湯船です!
3人一緒に出て上の子はおもちゃ片付けて下の子はタオルにくるんで私→下の子→上の子の順番で支度します!

• ママリ

ママリ

直で座れるのいいですね😊
    上の子も直に座るの遅かったので、この子も遅いのかなぁと思って💦
    どんなおもちゃよりホースやお湯パシャパシャが楽しいみたいで、ホースにかぶりついてます…🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 4月10日
mam❁

うちはまず私が入って洗ってる間に
上の子と下の子に脱衣所で待機しててもらい、
終わってから2人いっぺんに入れます。
最初は上の子と2人で入ってたんですが、
下の子が1人だとすごく泣くのでこうなりました!

• ママリ

ママリ

6歳のお兄ちゃんだとしっかり一緒に待っててくれそうですね☺️
    うちの上の子もおねえちゃんがんばってくれますが、2人で待たせるのはまだ難しそうです😂
    下が結構やんちゃくさいので…笑
    2人いっぺんということは、お兄ちゃんは自分で全部洗える感じですか?✨

• 4月10日
  • mam❁

mam❁

だいたいお風呂で使うおもちゃとかで遊んで2人で待ってます😊
    弟くんがやんちゃさんなんですね🤣💦
    洗えますが所々洗えてなかったりするので
    前に下の子に座らせてその前にお兄ちゃんがいる形で仕上げ洗いみたいにやります!

• 4月11日