※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に預けている女性が、娘のお昼寝について悩んでいます。娘は午前に1回、午後に1回寝ているが、保育園では午後のみのお昼寝になっていることに不安を感じています。先生から「眠そうでないから」と言われたが、自宅では2回寝ていることもあり、他の方の経験を知りたいと相談しています。

【⠀園でのお昼寝に関して ⠀】

現在1歳になりたての娘を育休終了に伴い、
企業内の認可外保育園に預けてます。

普段家では午前(大体9時台から1~1.5時間)と午後(大体14時台から1~2時間)の2回ネンネしていて20時頃に就寝しています。

慣らし保育は3日間午前のみ、1日間私の勤務の時間帯(16時頃まで)預かってもらいました。
午前のみの時は朝寝で9時台くらいからネンネしてくれてたのですが、
通しで預けるようになってからは12時台からのお昼寝のみです。その時は1~2時間寝ています。

先生に朝寝について聞いてみると「あまり眠くなさそうだから…」とのことでした。
確かにうちでも日中眠くなさそうな時はあるのですが、日中のネンネは2回するとご機嫌に遊んでる印象もあるし、調べてみても1歳くらいでは午前と午後の2回寝ると良い的な記事も見受けられます。

私としても日中2回寝てくれた方が夕方もグズらないしなぁ…と思ってます。
第1子で保育園ももちろん初なのでよく分かりません。1歳になりたての園でのねんねはこんなものなんでしょうか…
認可保育園でも園に預けてる方、ねんねはどんなのか教えて欲しいですm(*_ _)m

ちなみに現在のスケジュールはこんな感じです。
5:30~6:30 起床
6:30 授乳、朝ごはん
8:00 園到着
11:30 昼ごはん
12:30~14:00 ねんね
15:00 おやつ
16:30 帰宅
17:30 晩ご飯
18:30 風呂
19:30までに 授乳、ねんね(眠さの限界が来て)

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模保育園で働いています。
1歳前後で朝寝、昼寝する子はほぼいませんね🤔
慣れない間は朝寝、昼寝だったり、細切れ睡眠だったりしますが慣れてきたら他の子と同じ生活リズムになります。

現在のスケジュールを見ても、なんの問題もないと思いますしむしろ理想的かと。

• ばなな

ばなな

そうなんですね!!
    てっきり2回お昼寝があるものだと思ってたので皆さんの回答に驚きました。
    このスケジュールで慣れてもらうようにしようと思います!ありがとうございます😊

• 4月10日
ママリ

保育園ならそんな感じで仕方ないかもですね😭
うちの子も11ヶ月のころ保育園にはいり、
休みの日は1歳3ヶ月くらいまで必ず朝寝で午前中にも30分から1時間は寝てたので
保育園では眠くてしんどかったかなぁってしばらくは
感じちゃってました💦

実際保育参観行った時も(子供から見えない位置で普段の様子を覗く参観でした)、
別の子が明らかに眠くてウトウトして
それで泣いてるのに
ただただぐずってるだけだと思われて
必死に遊ばせてあげようとしてる先生がいて
我が子もこんな感じのことあるのかなぁって思ったり😂

ただ保育園では刺激もいっぱいで
休む暇もなく気づけば昼ご飯、お昼寝の時間ではあると思うので
だんだんそれに慣れるのを待つしかないかもですね😭
できることといえば、起床時間を5:30に起きても頑張って6:30まではなんとか寝かせるとかですかね?

• ばなな

ばなな

うちも眠いとグズグズするので同じ感じかもしれないです😭
    そうですよね、家での刺激とはまた違いますよね!早く慣れてくれることを祈るばかりです。
    そうなんです、朝の覚醒がほんとに早くて、最近は極力6:30まで頑張って寝てもらうように意識してます😭
    お優しいコメントありがとうございます、グッドアンサーにさせてもらいました🙏

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

普段のリズムと保育園のリズムがちがうと
    負担かけてないか
    心配になる気持ち、我が子も最初は休みの日は朝寝いつもしてたので
    同じだなぁと思ったので😭
    早く慣れてくれるといいですね♡

• 4月11日
オスシ

7ヶ月から預けていますが、慣れるまでは午前睡してもらっていましたがすぐしなくなりました!
お昼寝は12時15分くらいから、2時間~2時間半です👍🏻

• ばなな

ばなな

7ヶ月でもこんな感じなんですね!!!
    今日はぐずったのか朝寝させて貰ってましたが、慣れてもらうように様子みていこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 4月10日
ママリ

0歳児クラスですよね?
0歳児クラスの担任も何度も持った事がありますが、朝寝をする子はごく少数派、いても1人ぐらいだったかなぁ。あとは眠たそうにすれば寝かせるor気づいたら寝ちゃってたパターンが多い気がします。
1歳で、朝寝をした方がいいとも言えないかなと思いますよ。
寝る子もいますし、寝なくてもいい子もいます。うちは朝寝してません。

保育園に相談して、寝かせてもらえるのであれば寝かせてもらっても良いと思いますが、入眠に時間がかかるとキツイかもしれません。ただ、朝寝と言っても日中の活動があるので15分くらいで起こされると思います。
園のスケジュールも、おやつ、日中の活動、と寝てる暇もないです。

• ばなな

ばなな

0歳児クラスです!
    おっしゃる通り朝寝しても15分くらいで起こしてます、と先生が言われてました。
    日中寝るのは2回だろうと勝手に思い込んでたので、皆さんの回答で納得しました!慣れてもらうように様子みて行こうと思います😊

• 4月10日
🐰

下の子1歳(0歳児クラス)から保育園ですが、
朝寝はなかったです。

園のスケジュールは特に気になる点はありませんでした。
強いて言うなら、お昼寝は少し短いかなと思いますが、
お子さんが寝ないという可能性もあるので、仕方ないかなと…🤔

0歳児クラスの間は、子どもにあわせてお昼寝させますって言われてました
うちはガッツリ2時間寝ても19:30に寝ることもありました!帰宅時間は17:30~18:00の間でした

• ばなな

ばなな

物音ですぐ起きちゃう敏感な子なので仕方ないですね、、
    このスケジュールで今日もいけてたので、慣れてもらおうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 4月10日
はじめてのママリ

保育園に入ったらそんなもんかと思います。
上の子もそうでしたし、今慣らし保育中の下の子も朝寝はしてないそうです(慣らし保育前は9時から1時間朝寝してました)。

でも週末は朝寝することもあります😊

• ばなな

ばなな

園と家と生活リズム同じにしないといけないと思い込んでたのですが、
    週末くらい好きにさせてあげようかと回答みて思いました☺️
    ありがとうございました!

• 4月10日
るんぱ

保育園の朝寝は本当に眠そうな時だけでしたよ☺️

ただ、上の方も書かれている通り、お昼寝の時間短いなと感じました!
うちの子3歳児くらすになりましたが、12:30-15:00までお昼寝時間で、起きた子からお昼寝終了ですよ😳

• ばなな

ばなな

昨日はちょっと長めでお昼寝は2時間近くしてくれたみたいです。
    この生活リズムにどんどん慣れていってくれればなと思いました!
    ありがとうございました☺️

• 4月10日
すー

うちの子も1歳ですぐ入園した際に同じような感じで午前も寝てましたが、保育園では寝なかったです。他の方が言われるように先生が眠そうだったら寝させますねと言われてましたが部屋の端っこで寝るにしても他の子が遊んでるんじゃ寝ませんよね😂休みになれば家では午前中寝てました😅

• ばなな

ばなな

家でも長いこと寝れないのに保育園だと当たり前にもっと寝てなくて、どうしたものか、、と思ってましたがどんどんこの生活リズムに慣れてくだろうなと皆さんの回答で思えました。
    うちも休みは園と絶対同じに!とは思わず、眠そうなら午前中寝かしてあげようと思います!ありがとうございました☺️

• 4月10日