※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

インプラントを外して洗浄したことがないが、次回予約時にやった方がいいでしょうか?

3年前に前歯の1本をインプラントにしました。

その後3.4ヶ月ごとに全ての歯の定期検診をしており現在に至るのですが、今まで1度もインプラントを外して洗浄(?)したことがありません。

定期検診の際に歯周ポケットの確認や歯肉炎になっていないかなども診てもらってはいます。
ただ、ネットで検索したところインプラントを外して洗浄する方法を知り今までやって貰ってないことに気付きました。

特に自覚するようなトラブル等は無いのですが、次回予約時に外して洗浄して貰った方が良いですよね…?

無知なので教えて頂けますと幸いです。

コメント

ミコ🐱

外せるものかどうかはインプラントの種類によりますよ!!
外せないインプラントもあるのでそれでしたら定期検診行っても外すことはないです💦
外せるインプラントなのかどうか先生に確認してみるといいと思います☺️

G

私もインプラントして、そういうネット記事見たので先生に聞きました!
わざわざ外すものでもないみたいです!理由も聞いたんですが忘れちゃってごめんなさい😭
歯周ポケットはあまり関係なくて、汚れがあるかとか出血してないから腫れてないかが重要って教えてもらいました。
お互い、長くインプラントが持つよう頑張りしょう☺️