※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi(R5.11.4第一子)
ココロ・悩み

産後5ヶ月の新米ママが産後うつの可能性を悩んでいます。食事が摂れず体重が減少し、ストレスや不安を感じています。アドバイスや情報を求めています。

【産後うつ】

初めまして♪
産後5ヶ月第一子の女の子がいます。

産後2~3週間ほどから喉の詰まり感(恐らくストレスや育児不安から)を感じ、段々とご飯が食べられなくなり妊娠前の体重から8キロ痩せてしまいました、、
しばらくゼリーやOS-1などしか食べれず固形物は食べれなかったのですがココ最近はストレス改善のためにストレッチや前向きになることを意識し少しずつ食べれるようになってきています。

また、産後1ヶ月の頃に胃の不快感もあり、胃カメラもしてもらい、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎と診断を受けましたが、ご飯を食べられなくなるほどの症状では無いから他に原因(産後うつなど)があるかも?と言われました。

ご飯は食べられないものの、赤ちゃんのことは可愛いと思えるし、育児を投げ出したい!といった感情までは至ってないので産後うつでは無いと思い込んでましたが、調べていくうちに当てはまるふしも多く、もしかしたら、、?とこちらで質問させていただきました😂

元々、不安になりやすく、人に頼ることが苦手です🥲
不安やストレスを感じると、産後からですが逆流性食道炎の症状が出て辛いです。
また、逆子で帝王切開での出産だったのですが、その時の心拍モニターで不整脈があると言われました。

①産後うつになられた方でこうしたら改善したよー等アドバイスあれば教えてください。

②産後うつは頭痛も多いものでしょうか?低気圧やストレスを感じた時に頭痛になっている気がして💦

③私は完璧主義なタイプで、今義実家に住んでいるのですが家事も何もやらなくていいよーって言われてるのに気を遣ってしまい、結局家事をやってしまいます🥲息抜きの仕方、頼り方(マインド?)とかあれば教えてください🙏

④ストレスや不安で逆流性食道炎の症状が出る方いらっしゃれば、症状が出た時の緩和法などあればアドバイスほしいです。

⑤産後うつかなー?と思ったら皆さん心療内科に受診されましたか?

長くなりすみません💦
よろしくお願いいたします🙇🙇

コメント

はじめてのママリ

妊娠中から逆流性食道炎抱えて産後四年経過しましたが未だあります!タケキャブ?とやら薬を毎日飲み続けてますよー!!飲む前はみぞおちの痛みで救急車呼ぼうか迷ったくらい激痛でしたが、わたしは飲んでらくになりました⭕️

完璧主義は育児していくなかでわたしは薄れていきました。じゃなきゃ多分ストレス莫大、まず育児中思うようにやれない、から段々と手放して諦めるスキルが身につきます。

産後うつかなと不安になったときは自治体の保健師さんに電話で話し聞いてもらいました。
救われましたよ!