※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

人事の方へ、初対面で養育費の受給状況を聞かれたが、興味本位で聞かれたのか気になる。以前の会社では聞かれたことがなかった。

人事の方、質問です!

シングルマザーで転職し、
初めましての人事の方に「養育費って貰われてます?」って聞かれて「いただいてないです」って答えました。
「健康保険の件で聞かなきゃいけなくて、すみません」みたいなこと言われたんですが、

今までの会社でそんなこと聞かれたことないのですが
興味本位で聞いてこられたんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなの健康保険には全く関係ないと思いますけどね💦

• ママリ

ママリ

男性の方だったので
    興味本位でしょうか?😂
    やっぱり関係ないですよね😂

• 4月9日
はじめてのママリ

興味本位でもなく、扶養認定だとかそういうことで聞かなければいけなかったのではないでしょうか?

おっとっと

シングルマザーで総務にいます。健康保険…?謎です。自分の扶養に入れるかどうかぐらいしか聞かないと思いますけど💦

shio-aka-kao

人事ではありませんが私が離婚した際、娘たちの扶養申請を行った時に、養育費をもらっているかどうか、養育費が生活費の何割なのかを提出させられました。

一定割合以上を養育費で賄っている場合、共同扶養ということで必要書類が増えたり、手当の減額があるみたいでした。