※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

予防接種後に子どもが発熱しています。毎回同じように熱が出るのか心配です。他のお母さんは冷やす方法などをしているのか気になります。

こんにちは(ˆoˆ)**
昨日、ロタ・ヒブ・四混・肺炎球菌の2度目の予防接種を受けてきました。

1回目の接種後、翌朝から熱が上がり夕方には解熱…今回もまた翌朝に発熱、現在38度近いです。副反応の出やすい子どもは、毎回同じように発熱するものでしょうか?

同じように発熱のあったお母さんは、氷枕で冷やすなどしてらっしゃいますか??
元気はあり、母乳の飲みもいつもと変わらないのですが、熱が高めで涙目の娘を見ているとかわいそうです(;ω;)

コメント

ほとはら

心配ですよね。
私の子供は、一回目腫れただけでしたが、2回目この前受けた時、発熱しました。
日曜日だったので病院に行かず、脇に保冷剤タオルで巻いたやつ冷えすぎないように挟んで、
首の後ろにPigeonの冷えピタみたいなやつ貼りました。
一応、アクアライトのぶどう味と言うアクエリアスみたいなやつ買って飲ませたら、べーってされました(°_°)
早く熱下がるといいですね(;_;)

こんにちは。うちも肺炎球菌を摂取後、発熱しました。
医師に相談すると、やっぱり1度発熱した子は、次からも発熱することが多いそうです。
うちの子は、39度ほど上がりました。
なので、座薬を処方されました。

発熱時は、水分をこまめにとらせる。(母乳で大丈夫です)
あと、冷やすのを嫌がる子がいるので、その場合は、冷やさなくても大丈夫だそうです。
赤ちゃんが寒そうだと、まだまだ熱が上がってるときなので、保温を。
逆に暑そうなら、薄着にさせて、ひたすら抱っこです。
赤ちゃんが発熱している状態だと、ママのほうが体温が低いので、熱がママに移行して、赤ちゃんの熱が下がるらしいです。
小児の医療センターの医師に教えていただき、うちの子は、冷やすのを嫌がったので、抱っこしてると下がりましたよ(^ω^)

ごめんなさい。摂取→接種です。

かーちゃん

私は息子のとき1回目の肺炎球菌熱が出ましたが、2回目からは出ませんでした!
念のため単独接種にしましたよ。
元気だったし、冷えピタとか嫌がったので何もしなかったと思います(^^)

ここちゃんまん*

いつもコメント、ありがとうございます(><)♡
冷やした方がいいよね!と思い、濡れタオルをおでこにぴたっとくっつけると…うぎゃー!!、熱は何度かな?と体温計を挟むとうぎゃー!!(T^T)
抱っこしながら、熱よ私に移れー!と念じてます。笑

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます♡
やはり、はじめに発熱する子どもは次回からも発熱してしまうのですね(;ω;)!!

うちも濡れタオルをおでこにあてると、泣いてしまいました。嫌がる子は冷やさなくても大丈夫とのことで、安心しました(><)
その代わり、いつもはラックでのお昼寝も抱っこで行っています。
抱っこ効果で、熱下がってくれるといいです(;ω;)!

ここちゃんまん*

コメントありがとうございます♡
なぜか冷やすの、嫌がられますよね(T^T)冷たくて、びっくりしてしまうのでしょうか(><)

同時接種だと、何が原因で発熱しているのかわからないので…単独接種の方がいいのかもですね(><)!!