※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の子供がパチパチやバイバイができないことについて相談です。手を使うことが苦手で、発達面や伝い歩きが心配とのこと。同じ経験をした方やその後の発達について知りたいようです。

1歳になったばかりですが、パチパチ、バイバイできません🥲
同じ月齢くらいでしていない、またはしていなかったよという方はいますか?していなかった方はその後の発達はどうでしょうか…?

手を使うことが苦手?なのか、両手で何かを持つことをあまりしたがりません。片手でボール投げたりはします。哺乳瓶やストローマグは両手で持ちます。おぼつかなくて落としたりはしてしまいますが…。
掴み食べもしてくれずポイします。。

一応真似ることもあるんですが、首傾げ、首フリフリ、シーやウーと言うとシー、ウーっと真似するんですが、手を使った模倣をしないんです💦

首傾げも、ほっぺに手を当てておいしいってやって欲しくて教えていたんですが、首だけ傾げるようになりました😂

息子より小さい子月齢の子でもパチパチできる子たくさん見るので発達面が心配になります…。また、未だに伝い歩きもせずでせす…🥲

コメント

るんるん

1才3ヶ月過ぎ
やっと歩けるようになって1週間経ちました\(◡̈)/
私も心配で仕方がなかったですが、いきなり出来るようになりびっくりしました( °_° )

• るんるん

るんるん

バイバイも他の子に比べて遅かったです。今では誰もいないところに向かってバイバイしていたりしますが😅

なんなら、歯が生えるのも遅く
    発達心配していました。
    やっと上の歯が生えてきましたが😅

初めての子なので私も何かと心配出ならなかったです💦

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

心配しますよね😭
    模倣はどうでした…?
    うちのこれは模倣と言えるんでしょうか🥲

• 4月9日
  • るんるん

るんるん

今では人差し指を立てると
    同じ様な形にしてETのように指くっつけたりしてきますが👉👈

美味しいのほっぺに手を当てる動作なんかも今できているかと言われると出来てないかもです😅

一応、少しでも真似してくれているなら徐々にですかね???
    うちもそんな大したことも言えないんですが😅

• 4月9日
  • ぽん

ぽん

遅くなりました💦
    人差し指だけ立てられるのすごいです😳
    我が子は手を使った真似ができるようになるのか…😂不安です😂😂

たーっち!と言うとハイタッチ(風)してはくれるんですが🫠

こないだ10ヶ月の子がお名前呼ばれてハーイ🙋‍♀️してて感心してしまいました。まだまだ赤ちゃんな我が子の成長を気長に待ってみようと思います🥲

• 4月10日
  • るんるん

るんるん

うちも、10ヶ月で「はーい」はできなかったです🤣🤣🤣

見守りましょ( ߹꒳​߹ )

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

遅くなりました💦
    ソワソワしちゃいますが気長に待ってみます😭

そしてご出産もうすぐですね😳💕
    出産&年年子育児、応援してますね✊🏻💓

• 4月14日