※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家事・料理

子供が保育園の給食を食べない。同じ経験の方いますか。お弁当やふりかけを持って行くべきか、早く迎えに来るように言われることがあるでしょうか。

大分県保育園給食について
現在慣らし保育中ですが、子供が偏食で給食を食べません。家でも白ご飯や好みの味付け以外のものは食べません。
同じような方いますか。お弁当やふりかけなど持って行っていましたか。食べなくて早く迎えに来るように言われたりするのでしょうか。

コメント

ままり♡

お弁当やふりかけなどを持ってくるのは衛生上の問題などでお断りされると思います💦
全然口にしないのであれば
何かを口にするまでは早迎えかなと思います。。

はじめてのママリ🔰

保育士していますが
ダメですね…
3歳以上で白米を持って
行ってる人で場所によって
ゆかりだけいいとか
塩ならいいとかありますが!

給食食べれないなら
慣らしは終わらない可能性
高いけど、親御さんが別に
家でも食べないしとかいうので
あれば本人は食べないけど
慣らし終了になると思います。

とりあえず、白米はいつも
基本食べれるにしておくといいと思います。
保育園任せは園側からも迷惑
なので頑張ってください!!

るる

保育士です。
偏食のお子さん、毎年よく見かけます。バナナだけ、とかもう食べられるものだけ口にしていっていました。ご飯におかずを混ぜたり、おにぎりにしてみたり、いろんな方法を試したりしながら保護者の方と共有していました。時間が経つに連れて少しずつ食べるものが増えていっていますよ◎少しずつ慣れていくことや、お友だちが食べているのをみて食べたりもします。これなら食べられる!というものをなんでもいいので保育士に伝えてると助かると思います^^
全然食べなくて機嫌が悪い、おやつ(おやつの時間に)も食べない…となると最終的には早くお迎えをお願いするのかもしれませんがこちらもできる限りは頑張っています!

はじめてのママリ🔰

同じ頃に保育園入って偏食で毎日のように今日も食べませんでした💦って言われてました!
でもお友達が食べてるところを見たり、保育園パワーで偏食も少しずつ治ってきてます🙆‍♀️(現在3歳)
上の子とはまた別で下の子が給食だけじゃ足りてないからという理由でおにぎり毎日持参してます!🍙
上の子の時は10時と3時のおやつもあったので水分さえ取れていればそんなに気にしてませんでした!
家でも食べれるように練習してみたりしましたが、無理強いすると余計食べなくなったので保育園のお友達パワーに頼ってました💦

• なつ

なつ

おやつは食べたんですね!おやつも食べません😭何時ごろのお迎えでしたか?
    復帰すると8時半に預けて17時すぎに迎えに行くので、それまでご飯食べなくても大丈夫なのか心配です😫

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時半に預けて5時半にお迎え行ってます!
    衛生面気になるなら、おやつとかなら持参できるかどうか先生に確認してみてもいいかもですね
    お腹が減れば自然と食べるとは思うのですが、、うちの子は最初は好きな物だけだったけどだんだん食べれるものが増えて完食!って感じです!
    それでも半年は食べたり食べなかったりでしたよ💦
    水分も好んでとらないタイプだったのでほんと大変でした

• 4月10日
  • なつ

なつ

回答ありがとうございます!今日はじめておかずとバナナを食べました😭おかずが気に入ったみたいで、休んだ子の分まで食べたみたいです。だんだん食べられるものが増えていくといいですね。
    しばらくは食べたり食べなかったりですね。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!良かったですね😭🤍
    だんだん周りに流されて食べるようになりますよ☺️

• 4月10日