※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつに悩んでいます。育児や家事で自己評価が高く、不眠や落ち込みを感じています。ホルモンの影響や精神的な問題か悩んでおり、前向きな育児の方法を知りたいです。

産後うつは出産後一年経っていてもなるのでしょうか??

現在子ども二人を育てています。
旦那は仕事が忙しく、10時〜深夜0時くらいまで仕事で、
休みは週一なのでほぼワンオペで育児しています。

私は子供の頃からの強迫観念で、誰かの役に立っていないと自分の価値が見出せないと思ってしまい、ついつい自分のキャパ以上に頑張ってしまうところがあります。
例えば、体力的に疲れたなと思って休もうとしても、今休んでるこの間にも子供にできることは沢山あるんじゃないか、もっと愛情を伝えられるのではないかと思って無理してしまう感じです。

旦那には"100点を目指しすぎている。80点で合格でいいんだよ。子供達はママリがそばにいてくれるだけで幸せそうでしょ。
それで十分だと思うから手を抜いていいんだよ。"
と言われますが、私は日々忙しい中でどう手を抜いていいのかわかりません。家族には栄養満点の食事を食べて欲しいし、楽しいと思えることをいっぱい経験させてあげたいし、沢山愛情をかけてあげたいから一緒にいる時間を作ってあげたいし、そんなこんなで自分は後回しです。

最近は不眠っぽくなってきてなかなか夜寝付けず、昼は家事を中断して子どもと一緒に昼寝しようとするのですが全然寝付けません。
旦那に相談すると、旦那はいつも優しい言葉をかけてくれるのですが、
心の中では"こんな病んでる妻と一緒にいたくないよな、全然今日はうまく動けないな。もういなくなりたいな。早く消えてしまいたいな。"
という気持ちが渦巻いていて毎日きついです。

まとまりのない文章ですみません。
ホルモンが落ち着いたらこういう気持ちも治るのでしょうか。
それとも私は精神的におかしいのでしょうか。
みなさんどうやって前向きに育児をしてるのでしょうか。
皆さんの意見を聞きたいです。
(厳しい意見はお控えください。)

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつというか育児ノイローゼじゃないですか??

頑張りすぎちゃって心が疲れちゃってるんですね。
そこまで頑張れるのってすごいと思います!
尊敬です。
でも毎日きついと思ってしまうということは、無理してるって事だと思うんです。
何もかもやろうとしすぎちゃってるのかな。

私は今はいい加減人間で出来ないことがあっても気にしないスタンスですが、2人目を出産してしばらくまで上手くペースが掴めなかったり、完璧主義みたいなところがあり、そのような感じになってました。

私自身は行かなかったのですが(悩んでるうちに余裕が出来たから)、心療内科とか行ってみてもいいと思いますよ!
話聞いてもらうだけでも変わると思います。

親戚でも育児ノイローゼで心療内科にかかってた方いました!

とにかくご無理なさらず、ママの身体を壊さないようにする事が1番大切です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。育児ノイローゼについて調べたら、当てはまる項目が何個もあってびっくりしました。確かに全部完璧にやろうとしちゃってると思います。

心療内科検討してみます!
    少し心が軽くなりました😊ありがとうございます。

• 4月9日