※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘の春休みで預かり保育がないため、有給を取ったが、上司から体調不良のパート代わりを頼まれた。以前も休みが取れず、ブラックすぎて辞めたいと感じている。

今週月〜水に有給を取っています。
有給の理由は申請にいらないのが通常ですが、現在の職場は人不足のため連休で取る場合は言わないと通りません。

本当は娘が幼稚園で春休みのため実家に戻るのが理由ですが、そんな理由は通らないため、幼稚園の春休み期間で預かり保育がないため。としてます。

で、今朝5時半ごろに上司から連絡があり😇パートの人の家族が体調不良で欠勤になったから来てくれないか。と。
実家にいるし、片道新幹線4時間だし、それにそもそも有給、、、と思いつつも有給申請時にお伝えしましたが子どもの預かり先がないため無理です。と連絡したらわかりました。と返信が来ました。

もやもやするのが、以前に上司が休みで私が出勤の際に子供が体調不良になったらどなたに連絡したらいいですか?と聞いた時に、自分は休みだから連絡されても困る。と一言言われてもっと上の人に連絡してくれ、と言われました。
もし途中で体調不良になったとしてもパートさん2人の休憩を回してから早退してほしい。と。(それだと2時間➕帰宅時間1時間かかるためどう考えても早退不可)

少し前にも1週間前に夫の出張がはいったときに休みをもらいたい旨を伝えると、
えー、無理です。
どうしてもほしいならマネージャーに、、、
無理なんですけど、どうにかできないの?
みたいな感じの言い方で、マネージャーに言いたくないんだろうなーという気持ちしか伝わってこなかったのでもう休みはいらないと言いました。

ただの愚痴ですが、有給の日に連絡してこないでほしいし、前もって休みたいこと伝えても動こうとしてくれないし、本当、ブラックすぎて辞めたいです😇

コメント

ママリ

難しいですよね。。。

労働基準法的には、
従業員が取得し たい日を前日までに指定すれば、 無条件で与えられるものです。
ただし、有給休暇の取得を認める ことにより事業の正常な運営を妨げることになる場合は、別の日に取得するように求めることができます。
と、なっているので、
全てが思う日に取得できるわけではないという認識です。

転職できるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

ただ、有給の時期変更は使える場面は限局的でシフトで人が足りないから。という理由は基本的に認められないとは聞いてます。
    弁護士事務所で働く妹にも聞いてもらいましたが弁護士の意見も同じでした。

医療従事者の資格職のためひくて数多のうちに本格的に探そうと思います💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

たった3日でそんなに言われるんですね😭
早退もできないなんて、そんな職場ありえません💦
お子さん小さいと絶対無理ですよね、、
さっさと辞めちゃいましょ🥹