※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが多動気味で落ち着きがない場合のミュージアムや遊び場への注意点について相談です。

多動気味やじっとしてない、落ち着きのない特性をお持ちのお子さんがいらっしゃる親御さん、、
子ども向けのミュージアムや遊び場等連れていくとき注意していることはなんですか?

今日、私一人で連れていったのですが、
順番は待てない(割り込もうとするので制止するとギャン泣きで反り返る)、靴を脱がないといけないところで脱いだら今度はそのまま履かないといけないところに走っていこうとする(靴を履いてといってもギャン泣きで聞こうとせずずっとバタバタする)
とにかく、周りを見ずに走り回るので他のお子さんや親御さんにぶつかりかける等もうこちらがヘトヘトになりました。

最後は靴を履こうねといったところでギャン泣きして反り返り収集がつかなくなり、ベビーカーを預けているところまで担いで撤収でした。

その時もギャン泣きしており、かなりバタバタしたので頭を打ちそうになり怒鳴ってしまいました。
横にいた人たち、多分ひいてたと思います。

今日のは私ももう少し施設の中を調べて行くべきだったと思っていますが、HPには「ここでは靴を脱ぐ」とか「ここから先は履く」とかそこまで丁寧には書いてないので、今の息子にはやっぱり難しかったんだとかなり他の子との違いを思いしらされた感じでした。

そんな調子でフラフラどこに行くか分からず、ベビーカーもいまだに出かけるときは持っていきます。

発達は1年程遅れてると言われています。

障がいがあるかもしれない子を育てていく自信が無いです。

コメント

ちぴ

上の子がADHD.ASDです🤲´-

うちは、お出かけを頻繁にしてますが
都度、声掛けや約束事の確認をしてますね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上のお子さんが2歳8ヶ月くらいの時はどのような感じでしたか??
    うちはまだニ語文も出ておらず指示は通るのですが、今日みたいに初めて行ったところやはしゃぎたくなるところは周りが見えずテンション上がりっぱなしでずっと動き回っていうことを聞いてくれません。。

同月齢くらい子はみんな親と一緒に楽しんでるのになんでうちだけこんな追いかけ回さないといけないんだとしんどくなっています💦  

旦那は、今は走り回れる公園が1番の遊び場と言っています。

• 4月9日
  • ちぴ

ちぴ

そのくらいの時は、
    ママリさんのお子さんと同じ感じでしたね💦

うちも喋り出しが遅かったですが約束は伝えてました🤲´-
    理解してたかは微妙ですが🤣

• 4月9日