※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

賃貸派の方は、住居費にあてる貯金はどうしていますか?家を買わないため大きなお金は不要。更新費用や引越し費用のために貯金しているが、甘いか不安。老後の資金や学費は別で貯めているが、住居費について焦りを感じている。家族が持つマンションの保険はある。

賃貸派の方は、住居費にあてる貯金に関してはどうしてますか?

住宅費に関しては家買わないから大きなお金はいらないし、更新費用や引越し費用だせるぐらい貯金しておけばいっかな〜と思ってるんですが、甘いですかね?😅

一応もしもの場合の保険(家族が持ってるマンション)はあります。

もちろん老後の資金や学費は別で貯めてますが、住居費については焦ってはない、でももしかして自分やばいのかなと思い始めました😅

コメント

優龍

老後に新しく借りるのは難しくなってくると思います。
将来、
子供の名前を借りたり
保証人になってもらったりと
必要になってくると思います。

でも
家族のライフスタイルによって
いつでも借り換えできる賃貸は
今の時代には合ってると思いますよ。

うちは今は、
会社の寮
(社長所有のアパート)
です。

多分、
ずっと住めると思います。
(会社退職しても)

もし住めなくなったら
義実家のマンションがあるのでそちらをリフォームする予定です。
義両親が亡くなってから。

• ママリ

ママリ

優龍さんは住めなくなった場合の保険で住居費も貯めてらっしゃいますか?

• 4月9日
  • 優龍

優龍

そうですね。
    まぁ義実家の遺産も少しはあると思いますから
    そんな、必要ないかなとは思っています。

老後用資金は
    貯めていますよ。
    投資ですね。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

同じ感じの方がいて安心です。少数派だとは思いますが。。

老後資金はそれこそ多めに貯めたいですよね。私は老人ホーム費用たくさん貯めたいです笑

• 4月9日
  • 優龍

優龍

それも良いですよね。
    料理するのとか
    面倒くさいでしょうし。

• 4月9日
*Seira*

うちも賃貸派です🙋‍♀️
首都圏住みですが、確実に南海トラフ地震も30年内に来るでしょうし、いや来なくても、元々賃貸派です😂
うちも夫の他界した義両親の実家の遺産がすでにあり、どうしてもの時はそれを使うかと思います😂自分の地元に帰るかもしれないですし。
でも、その頃には高齢社会は当たり前、賃貸を貸すにも年寄りが多い時代になってると思うので、仕組みが変わってるとは予想してます。
私たち含め、物件を貸すのが高齢者の方が多くなるのですから、不動産も今と同じ制度は通用しなくなるかと思います。
年寄りでも家は借りれると思います。
そして私たちは死ぬまで働かなきゃいけないくらい日本は貧乏なので、老人ホームに入る人も少ないかなぁと😂
ピンピンコロリで早く死にたいですね😂

なので、最低限のお金はあった方がいいかもしれませんが、そこまで気にしなくてもなんとかなると思ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も地震を考えると、大型の新しめのマンションにずっと住みたいなって思ってます!

少子化ですから将来住居は余ると言う噂ですよね。外人が片っ端から買っていきそう&移住して来そうではありますが😅

まぁ、なんとかなりますよね😂

• 4月9日
  • *Seira*

*Seira*

それがいいと思いますよ😊
    賃貸派の人じゃないと共感し合えないかもですが😂
    現状でも空き家問題は始まってますよね😅

もはや先進国ではない、日本の不動産は世界と比較しても資産価値は低いので、外人も一部地域(東京都心、山手線沿線など)とかじゃなければ買わないかと思われます。

何はともあれ、なんとかなりますよ、きっと😂
    日本は健康保険に関しても皆保険ですし、最悪、生活保護もありますから🙆‍♀️
    人生楽しみましょう😊!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

日本の健康保険は実は手厚いですよね...

楽しみましょう😂🩵✨

• 4月9日