※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ベビーカーを飛行機で持参する際、機内持込と預けるどちらがスムーズか悩んでいます。メリットやデメリットを考慮し、アドバイスをいただきたいです。

旅先用にベビーカーを飛行機で持って行きたいのですが、どちらの方がスムーズでしょうか?オススメを教えて頂きたいです🙏

旅行で福岡→京都(ANA利用)に行く予定です。
夫は待つのが苦手なタイプで、到着先で預け荷物を待たずに済むよう、今まで荷物は全て機内持込で抱っこ紐移動だったのですが…息子の体重が12kgを超え、さすがに抱っこがもうキツいため、今回はベビーカーを持参する予定です。

そこで次の2パターンを考えたのですが、どちらの方が移動がスムーズでオススメでしょうか?もしくは別の案もあれば是非教えて頂きたいです🥹可能な限り待ち時間0もしくは少しでも短いと嬉しいです‼︎
ベビーカーを預けたことがないので、預けた場合はどんな流れになるのか?メリット、デメリット?飛行機降りた後に、ベビーカーを返してもらうまでの待ち時間も、経験ある方ぜひ教えて頂きたいです!!

案❶サイベックスのリベルを機内持込する!
メリット:待ち時間0で、降りたらすぐ動ける。
デメリット:荷物カゴが小さめ。耐荷重5kgまで。

案❷バガブーのバタフライを預ける!
※本当は機内持込したいが、サイズ的に国内線はサイズオーバーで持込ないのかな?それなら預けるしかないのかな?ということで預ける案です💦
メリット:荷物カゴが大きい。耐荷重8kgまで。
デメリット:預けるのが手間?受け取るのに時間がかかる?

思い付くところでメリット、デメリットも挙げてみましたが…😅そもそも旅先でベビーカー使ったことがないので、見えていないメリットデメリットもあるかと思いますので、経験のある方から、その辺もあわせて是非アドバイスを頂きたいです!!どうぞよろしくお願いいたします!!

コメント

のん

預けてしまっても待ち時間なく受け取れましたよ🙆🏻‍♀️

子連れで機内から出る時時間かかるので荷物の方が先に出てることがほとんどです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹ちなみに預けた場合、受け取る際はターンテーブルから自分でベビーカーを見つけて取る感じでしょうか?もしくはグランドスタッフさんから手渡される感じでしょうか?

• 4月9日
  • のん

のん

一般的な荷物と同じ扱いなので自分で受け取りました!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

今までリベルを使用していて、帰省のたびや旅行のたび飛行機に乗ってます!

リベルはコンパクトになるんですが片手で開けられないのが不便で、、あと意外とちゃっちいのでバタフライに乗り換えようとしているところです!

福岡から羽田の飛行機に乗った時(JAL)は預けて、ベビーカー最初に出てくるように配慮していただけました!
帰省の時はANAなのですが、ANAではそれがなかったような気がします🤔💭

わたしは飛行機だけではなく今後のことを考えて、バタフライにしたらどうだろうと思います!
飛行機だけでベビーカーを決めるのはもったいないかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も経験されている方のアドバイス有難いです✨大変参考になります!!

会社によって対応が違うんですね😳ちなみにJALも ANAもターンテーブルから自分で探して受け取る感じでしょうか?
    他の方の過去の質問を拝見したところ…
    ❶最初にターンテーブルから出て来るので、それを逃すと二周目で出て来るのを待たないといけなくなるから、着いたら間に合うように、急いで降りた方が良い。
    ❷自分は経験ないけど、グラウンドスタッフさんが荷物がターンテーブルで出て来るよりも先に、横でベビーカーを手渡していたのを過去に見たことがある。
    という回答がありました💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JALもANAもターンテーブルからです!
    ANAは地元に帰省するときに使いますが、乗ってる人が少ないので最初の方に流れてきたら近くのGSさんが取っててくれてます!
    それが並べられてるので、勝手に取っていく方式です!

JALは福岡羽田間でしか使ったことないですが、最初の方に流れてきました!
    おトイレ行ってお化粧直しして〜とかおむつ替えして〜とかしてたら二周目になるかもしれませんが
    普通に降りてそのままターンテーブルのところまで直行すれば、待ち時間さえできるってぐらいです🤔
    いつも逃すことないですね😥💦💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!先にGSさんが取ってくれてる場合もあるんですね🥹それだと待ち時間0で行けるから有難いです✨
    🤔しかし、混み具合によるって感じなんですかね?

基本的に飛行機から降りたら、ターンテーブルにも寄らずに出口に一直線だったので、それですと間に合いそうですね☺️

• 4月10日
ます

去年国内線でANA乗りましたがベビーカーは一番で荷物下ろされるので、手荷物が機内持ち込みならノンストップでベビーカーピックアップして空港でられると思います。

羽田↔︎熊本✈️でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ANA情報ありがとうございます✨
    預ける場合はベビーカーだけの予定なので、待ち時間0のノンストップで行けちゃうんですね🥹それならベビーカー預けるの、夫からの🆗が出そうです‼︎

• 4月10日
はじめてのママリ

荷物は全て宿泊先に事前に郵送してしまい、リベルを機内持ち込みで行く
のは、どうでしょうか?
身軽に行けますし、待ち時間もないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます‼︎自分たちにはなかった考えてで目から鱗です😳

そういう手もあるんですね☺️元々荷物預けたことないぐらい、いつも荷物は少なめなので、今回も預ける場合はベビーカーだけの予定です。
    ただ、荷物多い場合は郵送もありですね‼︎勉強になりました。

収納力、リクライニングの深さやサンシェードの大きさ的にはバタフライの方が良いんですが…預けて受け取るのが面倒だったり、待たされたりしないかが心配で💦
    それならリベルを機内持込した方が良いのかな?で迷っているのですが…どちらの方がオススメでしょうか?

• 4月10日
ままり

飛行機とは異なりますが…
旅行先でバスに乗るときにリベルは小さくするのが大変で😭😭全荷物おろして、両手でコンパクト辛かったです。