※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

新生児育児で不安。夫が育休取得。早産で小さめの赤ちゃん。授乳方法や泣き時の対処に不安。助言を求めています。検診前に不安解消したい。

新生児育児の不安解消

生後11日目、私のメンタルが安定しません。生まれてきた我が子は本当に可愛くて愛しいです。今のところ育児も辛いと思っていません。

しかし、この子と二人きりの時間になると途端に心臓がバクバクして寝られるタイミングがあるのに寝られません。
夫が4月27日から1ヶ月ほど育休を取るので、それまでは義母が一緒にいてくれると言ってくれています。現に今も一緒にいてくれて私の気持ちも少し楽になっています。

切迫早産で30wから36w3dまだ入院していて、退院した2日後に産まれました。なので平均より小さめ(2728g、47cm)、早産になりました。そのこともあってもともとの性格がネガティブ、不安症なこともあり毎日1、2時間ほどしか眠れません。赤ちゃんがふえふえと言いだすとワーっと泣く前にオムツ替え、授乳をやってしまいます。

皆さんはワーっと泣くタイミングでオムツ替えや授乳をこなしているのでしょうか?

また、完母でいきたいのですがその場合の授乳はどのようにしたらいいのでしょうか?例【片乳○分○クール+ミルク○ml】今は片乳10分ずつあげています。大体2時間から3時間でほしがります。

本当に全てが不安です。明後日に2週間検診があるのでそこで気になることを聞くつもりですが、ママリの皆さんにも助言がいただきたいです。
書きたいことをそのまま書いたので文章がおかしいかもしれません。今しかない新生児育児を楽しみたいです。

コメント

ちさ

泣いてから変えてます!
娘の時に神経質になって疲れてしまって夫に八つ当たりしまくってましたが
神経質になりすぎても乳児湿疹とかできる時はできるし、赤ちゃんどうせ泣くしって思って2人目は完全になぁなぁ育児です笑笑
うんちとかしてたら、赤ちゃんにもう言ってよーとか言いながら変えてます笑笑
完母なら今の時期は泣いたら好きなだけあげていいと思いますよ!
以外にどうにかなるので、死ななければ大丈夫です!
逆に寝られなくて疲れてるとミスが出たりすると思うので寝れる時に寝ましょう!

• みちゃん

みちゃん

ご回答いただきありがとうございます🥲赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね!頻回授乳がんばります🔥💪🏻
    死ななければ大丈夫という言葉でなんだか心が軽くなりました!
    寝ます!がんばります!

• 4月9日
みーち

一人目だとそんなもんかなあと思いますよ😇
まだお母さんになって11日目ですもの。
不安って経験しないと解消しない感情です。ご自身が何に不安を感じているのかを書き出して一つずつ解消していくといいですよ。
解消方法は、ここで質問でも、医療機関で質問でも💮

医学的なことは病院の方がいいと思います。
発達的なことは経験則的なこともあるので、ママリは割と力になりそうですね。

• みちゃん

みちゃん

ご回答いただきありがとうございます。一つ一つ不安を取り除きたいと思います🌼
    そうですね!悩みの種類を分類して相談しようと思います!

• 4月9日
ぱに🔰

生後19日目になる子を育てています!誕生日近いですね☺️
二人目なので余裕がありますが、一人目の時は私も色々と不安で子どもと一緒に泣いてました😭😭

すごく小さくて尊い子を育てているので、心配になるのは当然ですよね…
不安の大きさ=母の愛の大きさだと思いますよ☺️✨
産後メンタルもありますし、育児に慣れてきたら少しずつ余裕が出てくると思います!

私は本格的に泣き出す前のむにゃむにゃとかあーって声を出しはじめたタイミングでオムツ替えや授乳をしています。本格的に泣き出すと、赤ちゃんも上手におっぱいを咥えられなかったり、足を突っ張らせるのでおむつ変えづらかったりするので💦💦
その子なりのサインがあるので、観察してみるのもありかもしれないです!

授乳についても、間隔が2〜3時間空くなら今の状態で大丈夫ではと思いました!
一人目はなかなか体重が増えず・二人目は前期破水と胎児発育不全疑いで3週間ほど入院→帝王切開で出産(2155gの低体重でした)だったので、体重チェックも兼ねて1ヶ月健診まで母乳外来に通ってました!
一回の授乳でどのくらい母乳飲めているか測ってもらえますし、赤ちゃんとママのおっぱいの様子をみて授乳のアドバイス貰えるので安心出来ますよ☺️

新生児期、楽しみましょうね!!

• みちゃん

みちゃん

ご回答いただきありがとうございます。
    毎日毎日不安で泣いてます…
    育児はやく慣れたいです😭余裕がほしい😭

なるほど!ためになります!観察大事ですね🌼

母乳外来いってみたいです。2週間検診過ぎたあたりで行ってみたいと思います!

貴重な新生児期の育児、楽しみます☺️

• 4月9日
きらら

近い立場で共感したので回答します( ; ; )
うちも36wで小さく産まれて、元々不安症でちょっとフヤフヤ言い出すと気になって眠れず、
寝て起きて息してなかったらどうしよう、とか、
吐き戻して窒息したら、とか考えだして、とてつもなく不安になる時あります、、

赤ちゃんが寝たら検索魔状態ですし、里帰りが終わったら私も夫に休みを取ってもらってます(うちは4/29からなので近いですね😌)

オムツのタイミングは基本的にはミルクの前にやってます!
それか、うんちとかたくさんおしっこした時は泣いてくれるのでそのタイミングで替えるって感じです😌
うちは完ミなので母乳の場合は分からないのですが、、2〜3時間くらいで泣き出すなら十分飲めてそうな感じしますよね😌
うちもそんな感じで、時限爆弾状態です!笑

あと、睡眠不足はガッツリメンタルに来ると思います、、
義母が頼れるのなら、心配はどんどん吐き出すと良いと思いますよ、、!!

• みちゃん

みちゃん

ご回答いただきありがとうございます🥲

本当に一緒ですね…心配しすぎてお腹痛いです…

毎日毎日泣きながら不安ごとを義母に吐き出してます😭もう義母には感謝してもしたりません…

回答者様とは同じような状況なので辛いのは自分だけじゃないと思い、貴重な新生児育児がんばりたいと思います!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

似た様な内容でしたので共感してしまいコメント失礼致します🥲ご出産おめでとうございます!
第一子産後、私もみちゃんさんの様に自分の育児に不安が伴い血圧が180まであがってしまい、余計に辛い思いをしてしまいました…。あの時を振り返ると、"育児"全てが自分にとって初めてでどれが正解か分からず何をしてても漠然とした不安な毎日で、終わりが見えない毎日でした。今思うと赤ちゃんが泣かない様に、心地良く過ごせる様にとこうでなければならないというプレッシャーを感じながら頑張りすぎていたのかなと思います🥲私の場合母乳の出も悪かったので1時間半おきの授乳でした。助産師さんにたくさん吸わせたら出る様になるからと助言をもらいつつも、気にする余り余計に寝れなくなりました。
2〜3時間空くなら全然大丈夫だと思います☺️✨泣くと肺も強くなりますし、泣いてからオムツ変えても大丈夫だと思いますよ✨好きな音楽かけて寝るのもありかと思います🥹🙏産後の身体の回復が早まるとメンタルにも余裕が出てきますので、義母さんに頼れる時は頼り、どうかご自愛くださいませ😭💕

• みちゃん

みちゃん

ご回答いただきありがとうございます!
    まさしく今そんな感じです…育児って正解がわかんないから難しくってて🥲
    明日明後日義母がいないので不安ですが夫や実母を頼って頑張りたいと思います✨

• 4月13日