※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

相模原市で0歳の一時預かり可能な園を探しています。市のHP確認済みですが、条件に合う園が見つからず困っています。情報をお持ちの方、教えてください。

相模原市で0歳の一時預かりしてくれる園をご存知の方いらっしゃいますか?娘は生後6ヶ月です。

市のHPは見て確認しているのですが、電話してみたら離乳食完了まで預かれないや、空きが無いという回答ばかりでした、、、

病院に行くのに一時預かりを使いたいので困ってます、、、
ここなら0歳でも預けられたや、この園では一時預かりしてるのよく見るなどなんでも良いので教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一時預かりもしっかりと施設を調べたほうがいいですよ。

旦那さんに預けるのは不可能ですか?

• ママリ

ママリ

旦那は単身赴任で難しく、、、
    最近怖い話もありますもんね、利用の際はしっかり調べます!
    ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

相模原市が毎年発行している、子育てガイドという冊子があります。市役所はまちづくりセンターに置いてあります!そちらの保育園一覧から一時預かり可能な園は丸が付いているので、片っ端から電話かけました。

丸がついていても受け入れ不可だったり、受け入れ年齢制限があったり、園によって様々なのでとにかく色々園に電話してみることをお勧めします。

私はその中から近所で運良く見つかり、生後半年から都合が合う日だけでしたが月2回ほど通院時間の間のみ預けられました!保育園も預けられる日、ダメな日があるのでとにかくいろんな園にかけてみてください。

あとは相模原市の認証保育室も一時預かりやってるところもあるのでホームページに載ってますから、そちらも電話かけてみてください。わたしは認可がダメな時、認証保育室に預けたりもしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    冊子見て半分くらい電話したのですが、片っ端からかけます!ありがとうございます🥹

認証は頭にありませんでした!認可施設で空きが無い時は認証施設も当たってみますありがとうございます!

• 4月9日
ふ9🍵

私も下の子を預かってほしくて探しましたが低月齢の預かりはやっていなかったり当日空きがあればみたいな感じで計画も立てにくく使い勝手が悪かったので結局割高ですが必要経費と割り切ってシッターサービス使っていました。
一歳からは届出済み認可外保育園に登録して時々預けています。
認可外や認証園だと相模原市だけではなく近隣の町田市や大和市などでも空きさえあれば利用できるので手広く調べてみるといいと思います。

• ふ9🍵

ふ9🍵

我が家も夫単身赴任なので夫がいないせいで私が病院にも行けないのは不当だと言ってお金出してもらってます😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

実際のお声ありがとうございます😭本当に不当ですよね🤣笑

シッターサービス選ぶ時に気を付けていたことなどありますか🤔?(資格を持ってる人を選ぶ等)当たり外れがあると思うのでどの人にお願いするかで迷ってしまいそうです😭

町田だと行きやすいので町田も含めて調べてみますありがとうございます😭

• 4月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

シッターさんも1歳未満は対応していなかったりする方が多いのと、相模原市は田舎なので都心のように来てくれる方も少なめなのでそもそも選択肢そんなに多くなくて😅その中でも乳児得意としている保育士さんにお願いしています。うちはなんだかんだ2ヶ月からシッター使ってますが、安心して預けられる方見つけたのでいつも同じ方にお願いしています😌

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そもそも来てくれる方が少ないんですね🥹
    とても参考になりましたありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

いま、ちょうど慣らし保育中なので、未満児さんの受け入れはなかなか厳しいかもしれません。。
(新入園のお子さんに手がかかるので。。。最初の一ヶ月は園の見学とかもストップする園が多いです。。)

おすまいはどのあたりですかね。。

小規模認可保育園で、一歳児と0歳児さんの空き枠がたくさんある相模原〜橋本あたりの保育園ならもしかしたら受け入れてくれるかも。。

• ママリ

ママリ

3月から電話してるのですが年度末年始は確かに忙しいですよね、、、😭

南区の小田急沿いなので空き枠自体が少ないので一時預かりも激戦そうです、、、🥹

• 4月11日