※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママさんにフラフープを奪われ、砂場セットも使われた。母親の対応に悩んでいる。

とても図々しいママさんに会ってしまいました。

支援センターで2歳の娘がママと一緒にフラフープ持ちたいと言い出したので一緒に持っていたら同じくらいの男の子が横から走ってきてフラフープを無理やり奪っていきました。

ここまではあるあるな話なのでとられちゃったね〜って娘と話していたらその子の親が私達のところに走って「息子が使いたがってるので譲ってくれませんか?」と言われました。

私も予想外の発言にびっくりしちゃって咄嗟に「え、、はい。どうぞ。」と言ってしまいました。


それから2ヶ月後、公園でお友達と砂場で遊んでいた時のことです。
各自砂場セットを持参して遊んでいましたが、娘だけ途中で飽きてしまい遊具の方で遊んでいたら、前におもちゃを奪いとった男の子が娘の砂場セットを使って勝手に遊んでいました。

(一緒に遊んでいたお友達が娘の砂場セットで夢中になって遊んでいたため、お片付けはせずに遊具の方に移動しました。)

おそらくお友達のママにこれはうちの砂場セットじゃないよと言われたのか私のところに男の子の母親が歩いてきて、「息子が使いたがってるので貸してくれませんか?」と言われました。

砂場セット貸したくないわけではありませんが、一言も話した事もなければ前回おもちゃを奪いとられた事もあっていい気分はしませんでした。

いいですよー。と返事をしましたが、3日経ってもモヤモヤしています。

私が気にしすぎなだけでしょうか。

みなさんはこの母親の対応についてどう思いますか?

※普段は初対面の子でも遊びたそうにしていたら一緒に遊ぼーって誘って遊んでますし、娘のおもちゃを使われたのが嫌と言う意味ではありません。


コメント

ママリ

まず勝手に使ってすみませんから入りませんかね…我が子優先で人のもの使うみたいな印象なので3度目はないかなと思います。
次同じような事があれば公園なら「今帰るところなのですみません」と言って断りますね。支援センターだったら、我が子がまだ遊びたいと言うなら断ります。

もし他人のおもちゃを借りる状況になっても、お礼を言って最後は綺麗にしてから返しますね…そのママさんは図々しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一言欲しいですよね💦💦
    すみませんとかありがとうございますの一言あるかないかでだいぶ印象変わってきますよね💦

    私も次はないなって感じです🥲

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    変わります変わります!
    なので全然心狭いとか思いませんよ🥲寧ろ大変でしたね…

    • 4月9日
deleted user

モヤモヤしますね。。

まず横取りしちゃだめってことや、人の物を勝手に使っちゃだめだよって言わないの?…って思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこですよね…💦
    将来どんな子に育つか楽しみですね🙃笑

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

貸すのは私も嫌ではないですが、
息子が使いたがってるので貸してくれませんか?にイラっとします!笑

少しは息子にも我慢させてよって思っちゃいます。。

私ならフラフープの件なら
お友達が今使ってるから順番ね!
次貸してもらおうと言って、次貸してくれませんか?って言うし、
息子が貸してと言える年齢なら
息子にも次貸ーしーてだよ!って
言わせますかね。。

で、公園の件は借りといて
ありがとうございましたもなけりゃ、、私はありえないなーと思いました😂2歳の娘さんにも私だったら、貸してくれてありがとう!って言って親さんにも本当にありがとうございました!って言って去ります、、、まず、使いたいみたいで貸してくれませんか?って言ったことはないです。。使いたがったら、
お友達のだからコレやろ!とか違うものに誘導しちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も娘が奪い取っているのみたら、すぐ本人に返すようにしますし順番は守ろうねって言い聞かせると思います🥲
    それが普通の感覚だと思っていたのでビックリしてしまいました😂
    至近距離に私達いたのに無言で帰るのはちょっとドン引きしました…🤣

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんも「貸してー」の練習中かもしれないです
ママが貸していってくるね
いったら貸してくれるかもの見本かもしれないです
私は割かしどうぞどうぞ精神です

一応声かけてるので図々しいとは思わなかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貸してーの練習の割には貸してと言う前から息子さんは私達の物で夢中で遊んでいたので、母親が私に貸してと言ってる姿も見ても聞いてもいませんでした🥲

    貸すのは全然いいんですけど、人としてお礼や謝罪がないとんーって思いますよね🤔

    • 4月9日
🐰

補足を読んで、無いわ〜と思いました😅
お礼も言えないなんて非常識です💦

もし自分の子供が他の子のおもちゃを遊びたがっていたら「これはお友達のだからダメだよ」と先ずは言い、それでも頑なに諦めてくれなかったら「貸してもらえますか?」と言うかな〜...でも言ったことはありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も話した事もない人におもちゃ貸してもらえますか?なんてハードル高すぎて言えません🤣
    人として最低限のマナーって大事ですよね…🥲

    • 4月9日
とりあ

いや〜ないですねー😂

自分の娘が勝手によそのおもちゃ等を使っていたら注意(年齢によっては怒る)しますし、親御さんにはまず謝罪です。

自分の娘には『お砂場セット持ってきてないから今日は遊べないよ、次は忘れず持ってくるようにしよう』でおしまいです。

貸し借りはトラブルのもとなので、借りるのも貸すのも嫌です🤣

それにしても、せっかく社会性を身につけられるいい機会なのに見事にそれを潰していますね。

『そのへんにあるおもちゃを気に入って使えば、全部ママが貸してとお願いしてくれる』と学ぶなんて…可哀想過ぎます。

私なら次は(次なんてなくていいですが😆)『以前貸し借りでトラブルがあったので、ごめんなさい』と言います。

心の中では『息子が使いたがってるなら自分で持ってきて遊ばんかい』と思いますが、愛想よく断ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通はそのような感覚ですよね…?
    私が気にしすぎだけなのかと思ったら意外とみなさんも同意見で安心しました🥲✨

    おじゃっる通り、子供に我慢することも覚えさせず親が何でもかんでも子供の要望に応えようとしたら何も育たないですよね。

    次同じようなことがあったらごめんなさいって断ろうと思います💦
    でももう話すのも嫌なので遭遇した瞬間におもちゃ片付けて距離取ろうと思います😂

    • 4月9日
らんらん

いい方ってありますよね。

すみまん、勝手に使っちゃってごめんなさい、もしよかったら少し貸してもらってもいいですか?と言われれば、どーぞどーぞ!ってなるけどその言い方はないですね…
しかも普通は帰る時は、貸してくれてありがとうございました!どこに置いておけばいいですか?と相手の親御さんに声をかけます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言い方ですよね!!
    貸してくれるのが当たり前みたいな態度がドン引きでした😱
    お礼もなければ勝手に使ったことにも謝らないって人としての問題ですよね💦

    • 4月9日