※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中にお腹が空いて起きてしまい、ミルクを欲しがる状況について相談です。夜中のミルクをやめさせるコツや、離乳後の対処法についてアドバイスを求めています。

10ヶ月、3回食で毎回口を開けなくなるぐらいお腹いっぱい食べて夜寝る前にミルクも飲んでいるんですが、週2回ぐらい早朝5時にお腹が空いて起きてしまいミルクをたくさん飲みます😳
その時はもうギャン泣きで普通のご飯は受け付けないし、もう起きるのかと思ったらまだ眠いので起こそうとしても怒ります💦
ミルクを飲んだら満足して寝ます。

夜中のミルク欲しがらないようになるには何かコツとかありますか💦?
もし離乳してから夜中お腹が空いて起きてしまったらどうすればいいのかと思い…
先輩ママさん方教えてください💦!

コメント

ぷっぷ

何時頃寝ていますか?
夜間卒乳は、その子のペースでいいと思います💦私もそうでしたがなかなか夜間ミルクなくなりませんでした。もちろん同じように不安になりました。
ですがある日突然なくなりました。何故かは分かりません。笑
ほかっていてもミルク無くなると聞いていてほんとでした🙂✨!大丈夫かと思いますよ🤗
あと、ちゅぱちゅぱするだけの時は癖になっているだけでほかっとけばそのまま寝るらしいです。うちもそうでした🤣

• ままり

ままり

いつも大体20時半〜21時ごろには寝ています😌

おしゃぶりしていないとしょっちゅう泣くので寝かしつけの時は基本おしゃぶりしてるので、たぶん泣く時はミルクが欲しい感じみたいです💦
    確かに前よりは頻度減ってるので、自然に飲まなくなりますかね…🤔
    焦らず待ってみます!ありがとうございます!

• 4月9日
すー

とにかく水かお茶でしのいでミルクはあげないで対応するしかないかなと思います😅お腹空いたらミルクが飲めるっていう癖はつけたくないので💦

• ままり

ままり

そうなんです、癖づけしたくないなと思いつつあまりにギャン泣きするのでついミルクあげちゃってます…😂
    しのげそうな時は水かお茶あげてみます💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

たくさん食べてくれるんですね!
それだけ食べていれば、お腹が空いて起きるなんてこと無さそうですが...

お昼寝が長すぎたり、暑かったり、寒かったり、外が明るくなってきたりで起きちゃってる可能性はありませんか?

うちも最近、日の出とともにモゾモゾし始めて困ってます😭

• ままり

ままり

そうなんです😂
    規定量よりも多く食べてるし飲んでるのでなんでお腹が空いて起きるのか謎です😂
    時間的にお外が明るくなって起きちゃってる可能性はあるかもしれないです…カーテンちゃんとしめます😂

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは混合でしたが、お腹いっぱい離乳食食べても寝る前にミルク飲んでも夜間おっぱいで何度も起きていました。

1度に食べれる量も少ないし、まだ夜中のミルクは仕方ないのでは?中には朝まで寝る子もいますが、10ヶ月だと普通だと思います。

うちの子は1歳で離乳したら、朝までぐっすり寝るようになりました。うちの場合は、おっぱいがおしゃぶりのようになってたのもあるかもです💦

• ままり

ままり

まだ夜間はミルクあげてても平気な時期ですかね💦
    3ヶ月頃から夜起きずに夜通し寝る子だったので私の方が夜間授乳に慣れてなくて…気にしすぎかもしれないですね😂💦

• 4月9日
りさ

上の子は離乳食の進みが良くて、10ヶ月頃には夜間授乳やめてました。

ただ、やめてしばらくはどうしても泣いていました。
夕飯にミルクを足しても、突然小腹の空く時間のご飯(ミルク)が無くなるので、我慢できないんですかね…😅
でも1週間くらい継続していくと、夜中(暗い時間)に起きてもご飯(🍼)は貰えないってことを認識していくのか、泣かなくなりました。

夜間に起きることもなくなって、11ヶ月にはディズニー3泊でも支障なくお出かけできるようになりましたよ🙌

とはいえ、我が子の10ヶ月頃は秋だったので、気温的にも過ごしやすく、うまく行った…と言う感じかもしれないです💦

お子さんそれぞれにタイミングがあると思うので、お母さんが無理しすぎないようにしてください☺️

• ままり

ままり

離乳食は規定量よりも多めに食べますし順調に進んでいるはずなので、なぜ夜中にお腹が空くのかは謎です😂

そこは心を鬼にして学習させるしかないんですかね…
    もう少し様子見てどうしても癖になってそうだったらそうしてみます💦
    ありがとうございます!

• 4月9日