※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんの授乳量やサインが心配で、頻回授乳や授乳間隔について不安があります。赤ちゃんの欲しいサインや授乳のタイミングについてアドバイスをお願いしたいです。

授乳コントロールについて

来週3ヶ月になる女の子ママです。
ミルク拒否のため完母状態です。

胸はあまり張らず、母乳量に自信がない上に体重増やしたいと思い、欲しいサインじゃなくともすぐ授乳しています。

最近浅飲みなので母乳外来にいき今の状態説明したところ、
お腹本気で減る前にあげるから真面目に飲まない。と言われました。
確かに片乳で終わることが多いし、すぐ飲むのやめることが増えました。(母乳がでてる最中でも外され途中でやめられてしまいます)
見てくださった助産師さん的には「全然お腹空いてない状態で飲ませた」際の授乳、母乳量スケールで測ると40gしか増えておらず、頻回をやめて本気でお腹空かせるまで待ったところで私の乳はお腹満たせるのかと疑心暗鬼です。

体重は一応増えていますが、便秘気味(浣腸したらでるし、自発的にも出すは出すけど3日に1回とか)です。
2200gで産まれ、生後84日目の現在4750gです。
妊娠中も発育不全でひっかかり産まれても体重ひたすら心配してしまって体重ノイローゼ気味です。ミルクは嫌がりすぎて吐きます。

質問です。
頻回であっても1回あたりの母乳量しっかりでてましたか?
あまり欲しがるサインがわかりませんが、泣いたらおっぱいではなく前の授乳から1-2時間未満であれば少しあやして気を紛らわして間隔空けるべきですか?(本気でお腹空いてたらまぎれずなくものですか?)
私の抱っこだと基本おっぱい探す仕草が多いですが、旦那に変わると落ち着くことも確かに多いです。 どのように欲しがるサインをみなさん見抜いてますか?

コメント

ふうか🔰

あくまでこれは私の育て方だったので正解とは言えませんが私の場合もミルク拒否でちなみに2人いますが2人ともです💦
泣くたびあげてましたし何なら添い乳ばっかりしてました
お乳が特に張ってなくてもあげたりはありました😢
自然と回数は減って行くのでそれまでは特に気にすることなくあげてました。
私の行ってた助産師さんは特に注意とかされず、お母さんのタイミングであげてもいいよーと言う感じでした小児科でも頻繁授乳を注意されたことはないです。
寝る時も、泣いてる時も、怒っている時もお乳でした。😢
今これを詳しく小児科医に話すと怒られるかもしれませんが卒乳も特に困ることなく子供が自然と離れていきました。私も1人目はずっとお乳あげて張るって言うのはあまりなかったです!!
ちなみに母乳の量に関しては綺麗に測ったりしていないので分かりませんが検診のたびに体重は順調と言われましたよー!

• なー

なー

お乳は精神安定剤にもなるって言いますしね😭2週間だけ試して考えることにしましたが、その間怒ったりギャン泣きがあったらすぐ差し出しそうです…
    合わなかったら頻回に戻そうと思います。。

• 4月10日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

回数多くても育ちます🤭
    おっぱい星人にはなりますが私的には楽でした!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ内容で悩んでます!

確かに間隔あけたら真剣に飲みますが、満足するまで出てる気がしないし…😅

今日小児科に行ったら大きめだし大丈夫と言われましたが、どうすればいいかわかりません。

• なー

なー

悩みますよね!まだ体重指摘されてないし機嫌いいから大丈夫と私も言われましたが、頻回をやめても順調に大きくなってくれるのか不安です(そして不安になりすぎると出が悪くなる気がして迷走してます)

• 4月10日