※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が慣らし保育で泣き続けており、食事もできず不安と焦りを感じています。家では元気に走り回り、食欲も旺盛です。保育園での様子と家庭での過ごし方についてアドバイスを求めています。

1歳の男の子です。

4/1から慣らし保育が始まり1週間経った今でも9時~10時半の1時間半です、、。
終始ずっと泣いているみたいでなかなか慣らし保育が進まなくて不安と焦りで辛くなります。
今日は給食までやってみよう!ということで12時まで保育園でした。
午前のおやつも一口も食べず、、給食も一口も食べず、、
ずっと泣いているそうです。
制作のときは泣き止んで様子を伺ってるみたいなのですが
終始ずっと担任の先生のお膝の上にいるみたいで
下ろそうとするとギャン泣きするそうです。
給食の時も1人で椅子に座ることができず先生もお手上げ状態みたいで先生から離れられるようになるまで10時半までにしましょうってなりました。
(少し慣れてきた証拠なのか帰り際に先生にバイバイはできるようになりました。)

家では抱っこを嫌がるくらいずっと走り回っていて
ご飯もおかわりするくらい食べます。
少しでも早く慣れるように家でも保育園でやってる事をやった方がいいのか、
家では思う存分ママっ子させてあげた方がいいのか、
お子さんが保育園に通ってるママさん達は慣らし保育期間どうやって乗り切ったのか教えてほしいです。

コメント

らら

下の子が1歳で保育園に入った時と同じです😂
食べない、遊ばない、お昼寝しない…ずっと泣いて抱っこかおんぶしてもらって疲れて寝る…お茶も家から持って行ったものしか飲まない…みたいな😂4月末に復帰予定でしたがあまりにも慣れないため5月中旬まで復帰を延しました💦
保育園で頑張ってる分自宅では思う存分甘えてもらいましたよ✨
先生もプロなので復帰の時にはなんとかしてくれました😌

• 2児のママ

2児のママ

同じ方がいて少し安心しました、、😭😭
    1ヶ月半は様子見た方がいいですよね💦
    家では思う存分甘やかすことにします☺️

貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月10日
すんすん。

息子も1日から慣らし保育に行っています!
息子も今日から給食までやってみよう!となりましたが、連絡帳に1口口に入れて出す。と記載があり笑ってしまいました(笑)
帰りの時も、ママーー!全然食べないです!と言われてしまいえーーーー!っとなりましたが、明後日から仕事復帰もあるのでもう保育士さんに任せるしかないな!と思っています。
クラスで1番手強い息子みたいです(笑)

息子も家だとご飯完食するし、食後のデザートでフルーツも食べるのに。。。と思いバナナは?と聞いたらポーン!って投げちゃいましたと言われました(笑)
もうここまできたら面白いなぁとは思います!

家ではもう保育園で頑張ってきたのである程度は甘やかしています!

• 2児のママ

2児のママ

笑って流した方が気持ち的にも楽ですよね!
    私も笑い流せるように努力してみます!
    同じ方がいて少し安心しました😭

お互いに無理なく頑張りましょ!!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月10日
  • すんすん。

すんすん。

ちなみに今日は、園長先生と事務室で園長先生に抱っこしてもらって食事をしたらしいです(笑)

椅子に座るのも1秒で、座ることを嫌がりますって言われました(笑)

• 4月11日
M

上の子が1歳で入園したときそんな感じでした🤣
先生から離れられずご飯も食べれずでしたが、先生たちもかなり柔軟に対応してくれました!
まず椅子の上に座って食べれないので先生のお膝の上に座って食べたり、他の子と食べる時間を少しズラして1人で静かに食べさせてくれたり、お昼ご飯は一口も食べないときはおやつの時間を少し早めにしてくれて、おやつは食べれたりとかしてくれました😅

そんなうちの子も1ヶ月ちょっとかかってようやく慣れたので、少し気長に待ってあげてもいいかなと思いますが親としては焦りますよね😭