※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめぐ🔰
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の男の子が言葉を覚えてきているが、感情や2語文はまだ言えない。指先の練習も苦手。これらは上達するでしょうか?

2歳6ヶ月の男の子👦ママです!

2歳すぎても発語がなかったので、療育に今年1月から通ってます。

今は沢山の単語を言うようになりました😊
動物、昆虫、生活で使うもの。

まだ「痛いよー、やだ、熱い!」などの感情は言えません。
2語文もまだです。「ママ抱っこ」は言います😅

単語が言えるようになったら、2語文や感情もできるようになるのでしょうか??

あと息子はシール貼りなど指先を使うのが苦手です。
これは練習すれば上達しますかね?

コメント

ままり

療育は児童発達支援ですか?
娘は昨年9月から通ってます!

単語が増えたら2語文も感情もよく喋りますよ😮‍💨

指先のことを療育先でしてもらえるなら徐々にできるようになりますよ😊
娘もそこまで器用ではなかったですが、今はシール貼りは難なくしますし、シールに番号書いてあるものや動物の絵が描かれてるものを貼るときは斜めになったり逆さまが多かったのが、ここ最近真っ直ぐ貼れるようになりました🥹

バナナ🔰

うちは2語文は3歳過ぎてから出るようになりました!
感情を伝えるのは苦手ですが、4歳後半から5歳になって体調が悪いと「気持ち悪い」などは伝えてくれるようになりました。
一気に爆発する子もいれば、少しづつの子もいると思うので焦らず楽しみに待っていてあげてください。

指先は練習すれば上手になってきますよ。
息子も得意では療育とリハビリで頑張ったおかげでハサミの使い方が上手くなりました!

もも

同じく2歳半の男の子がいます👦
うちも言葉が遅く単語がたくさん出てきたのは2歳3ヶ月くらい?でした。そしたらあっという間に「これ、いらない」「おねーちゃんあっち」など2語分も増えてきました。

これから、どんどん増えてくる時期だと思います。

指先は、パズルをやるようになったらすごく器用になりました😃おすすめです❤️