※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

2人以上のお子様がいる方への質問です。子供の年の差や希望の人数、大変だったことや良かったことについて聞いています。

2人以上のお子様がいる方、
①年の差
②子供は何人がいい!と決めていましたか?
③大変だったこと、良かった事

聞かせてください☺️

私自身3人兄弟で、妊娠前は子供は2人欲しい!と思っていました。
私の姉兄、いとこもみーんな2人以上で、親戚の集まりでは当たり前のように2人目は女の子かね〜?と産む前提で話しかけられます。

いま1人目子育て中で、正直これをもう一回と言われるとしんどいな…という気持ちが勝っています😓

コメント

はらぺこあおむし

4、2、2です!
3人がいいなと思ってましたが
今は5人目がほしいです😂
大変だったことは手がたりないことです😂
良かったと思うのは兄妹がいっぱいなので
暇をしないこと、上下関係が
兄妹間で出来上がることですかね!

とり

4人います🙋‍♀️
①10歳、9歳、5歳、3歳
②3人欲しいと思ってました
③主人の出張が多いので、ほぼワンオペでした。赤ちゃん期はお風呂と寝かしつけが大変でした🥲
今、末っ子が3歳になりだいぶ手が離れてきて楽になってきました✨️
毎日賑やかで、兄妹間での喧嘩もありますが、助け合いも多く微笑ましいです。
何をするにも楽しいことが多いです😌
大変なことより、幸せだなと思うことのほうがたくさんあります😚

まい

①3歳差です
②何も考えなければ3人欲しいですが、経済的に2人です!
③兄が甘えん坊なので手が足りなくて大変は大変です。でも兄妹で仲良く遊んでたり、2人同時に膝に乗ってきたりした時は至福です☺️
私自身も姉がいて楽しかったので自然と2人以上で考えていました!

とはいえ、わたしも1人目が一歳過ぎるくらいまでは余裕なくて2人目なんて考えられませんでしたよ😅
もともと2人欲しいと思ってたなら、いずれそろそろ欲しいな〜と思う時がくると思いますよ☺️

ママ

①1歳1ヶ月差
②お金さえあるなら4人、でも経済的に2人がぎりぎりかなって感じでした。
③下の子があまり手のかからないタイプだったので(上の子は1歳すぎても全然寝てくれなかったのに、下の子は2ヶ月くらいから比較的まとまって寝てくれる。癇癪もなくて、離乳食もパクパク食べてくれる)2人だから特別に大変ってことは少なかったです。上と下が反対だったらかなり大変だっただろうなと思います。
上2歳、下1歳で歩き始めたら外出はかなり大変でした。

よかったことは2人で遊んでくれることです!!
楽しそうに毎日仲良く遊んでいる姿を見ると2人産んでよかったと思います☺️

ちなみに1人目の産後1ヶ月が今までで一番辛かったです💦
2人目は慣れもあるのか、1人目程ではなかったです。

🫧

①5,3と今は妊娠中です!
②3人って決めてました✨️
③1番目と2番目が2学年差の年子といわれるやつで小さいうちは大変でしたが
ここまで大きくなればある程度楽です✨️
同性なのもあってか仲良い時も増えてきて
歳近くてよかったな〜と思ってます😊
今回4,6歳差ですがお世話たくさん手伝ってくれそうだし
子どもたちもある程度自分のことは自分でできてゆっくり3番目と向き合えるので良いなと思ってます🙌🏻

ママりん

①小5と来週で4歳の6歳半差です(学年は7学年差)

②3人欲しかったですが死産2回して、私自身が重度の頸管無力症でかなりの長期入院が確約されてる為、我が家は2人で諦めました。
私の中で2人無事生んだだけでもかなりの奇跡です!笑

③下の子が障害ありで大変な事は多々ありますが、上の子が戦力になってくれたりで精神面はそんなにキツくないです。強いて言うなら自分の体力の無さですかね(⌒-⌒; )
もうすぐ37なので💦
あとは、下の子が遊びたいキッズスペースに、もうお兄ちゃんは年齢制限で入れず別行動になってしまう事がたまにあります😅