※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の母子同室について、入院中の赤ちゃんの預かりを検討中です。新環境へのストレスを考慮し、先輩ママさんの入院生活の経験を知りたいです。

産後の母子同室(母児同室)についてです。

私が出産予定の産院は入院中しんどかったらいつでも預かってくれるシステムなのですが、出産日〜翌日は赤ちゃんの預りをお願いしようかなと考えています。

私が発達障害傾向があり、新しい環境や慣れない環境に極度のストレスを感じて不眠や鬱傾向になりやすいということを事前に助産師さんなどにもお話しており、入院中は同室がメンタル的に無理だったら預けるという方針にしました。

なるべく入院中に赤ちゃんのお世話を習得して赤ちゃんとの生活リズムに慣れるべきかなとは思うのですが、先輩ママさんたちは産後の入院生活をどんな感じで過ごされましたか😌?

色々と教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

入院中です☺️
一人目のときは同じように考えて結構自分で頑張ってしまったんですが、退院するころにはすでに睡眠不足でした😅

今回めっちゃ預けてます☺️💕今の所息子はめっちゃ寝る子なので、同室中はほぼ寝てますが😅💦

預けられるときは預けて、教えてもらえることは教えてもらって、でいいと思います😀

何よりも睡眠不足が心を削りますから、それだけ注意です!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏🏻
    出産お疲れさまです👶🏻💓
    息子くんは沢山寝てくれるんですね〜!

頑張りすぎも寝不足に繋がりますよね😢
    睡眠不足からもうつ病になるタイプなので気をつけます🥹💦
    自分も無理ない程度に預かってもらいながらお世話のしかたも教えてもらおうと思います!

• 4月11日
はじめてのままり

1人目の時は出産翌日から
母子同室でした!!
産後は誰でもメンタルやられます
私は大丈夫でしょ! とか
思ってましたが余裕でやられました笑笑

入院中は泣いたら抱っこしたり
母乳あげたりオムツ替えたり
あっという間でした
もっともっと入院して
お世話や生活リズムに
慣れたかったって思ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産翌日からでも同室はしんどいだろうなって思います😢
    赤ちゃんのお世話も沢山やることがあるし、気持ちも体も休まらないですよね💦
    私は5日間入院なのですが、その期間で慣れることができるのか心配ですが無理そうだったら宿泊型の産後ケアに頼ろうかなと思ってます🥹💡

• 4月11日
ままり

わたしは産後4日目で退院でした!退院まで昼間は自分でみて夜はずっと預けてる人もいましたしわたしは一通り夜がどんな感じか知りたかったので2日目から3日目だけ同室してみました!
産んでみて身体がしんどければ預けることもできますし、授乳の時間だけ部屋に助産師が来てくれて一緒に授乳する感じでした!
夜はミルクだけにするか母乳あげたいか聞かれて授乳の時間に部屋に赤ちゃん連れてきてくれたり色々やってくれるところでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに1日通しての同室は厳しいかなぁと思っていて、昼のみ、夜のみを組み合わせて同室をしてみるのもいいですね💡
    私は夜はミルクのみにしたくて、それもあわせて助産師さんに相談してみようと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ

1人目は、預けちゃいけない‼️育児に慣れなければと気を張り過ぎて、母子同室でメンタル不調を起こしました💦

なので、産後は預けてもいいところなのであれば、バンバン預けちゃってもいいと思います😁

赤ちゃんのお世話は帰れば嫌顔でもやらなきゃいけないし、成長とともに生活リズムも日に日に変わるし、産まれてすぐ頑張りすぎる事ないですよ!

帰ってから、親族のサポートないのであれば、入院中にたくさん寝といた方がいいですよー‼︎

睡眠不足が続くとめちゃくちゃメンタルやられるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今迄の生活と全く異なる日常が急に始まるのはやっぱりメンタルやられますよね😭
    私の産院はいつでも預けていいよ〜っていう感じなのでそこは甘えようかなと思っています。

確かに家に帰ったら必然的にお世話はやらないとですし、入院中はある程度やり方を覚えるくらいにしておいても良さそうですね!

入院中沢山寝ておきます😴💪🏻笑

• 4月11日
ママリ👩‍🍼

3人共、母子同室でした!

1人目は、どんな感じなのか知っておきたかったので、出産翌日から退院まで同室にしました🥹
赤ちゃんって昼夜逆転しているので、夜に寝なくて苦労しました😅

2人目は、呼吸が安定せずNICUに入っていたので3日目のお昼過ぎから同室でした😂

3人目は、体力回復を最優先にする為に夜だけ預けていました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは昼夜逆転してるんですね😳!胎動も夜の方が激しいのもそういうことなんですかね🤭笑
    寝てほしい時に寝てくれないのはしんどくなりそうです💦

入院中は夜はなるべく預けてみようかなと思います!

• 4月11日