※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が心配で、座れないことや遅れを気にしています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

9ヶ月半でひとり座り、ずりばい、ハイハイ出来ません。

後ろに下がるずりばい、回転、寝返り返りまでは出来ます。
腰に負担がかかると思い、10分程でお座りは止めさせています。

友達の赤ちゃんはハイハイやつかまり立ちをしているのに、寝返り返りや背ばいで移動している姿を見ると、この先ひとり座り出来るのか、歩けるのか本当に心配で不安です。

夫や友人は周りと比べることじゃないし、大丈夫と言ってくれていて、頭ではその通りだなと分かっているのですが…
でも、毎日寝る前に今日も出来なかったなと思うし、1日中このことばっかり考えてしまい、しんどいです。

ひとり座りやずりばいなどの運動発達が遅めだったお子さんや、同じような方いらっしゃればお話聞かせてほしいです。

コメント

∨̈ *

いま3歳半の娘も遅めでした!
10ヶ月目前でハイハイ、ひとり座り出来るようになりました。
歩けるようになったのも1歳4ヶ月過ぎてからでした。
保育園に通ってたので周りは歩いてる中、周りの子より大きめなのにハイハイしてる娘を見るとちょっと切なかったです🥲
でもいざ成長してみれば体幹もしっかりしてるし、走るのも早くて運動神経もとっても良いです!
お住まいの地域は8ヶ月健診とかないですか?
小児科で相談してみるのもいいと思いますよ☺️