※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が卵アレルギーで、血液検査結果が改善せず困っています。給食では卵除去され、家では問題なく卵を食べられる状況で悩んでいます。どうしたら改善するでしょうか。

卵アレルギーについて。
うちの子は離乳食の時期に口周りが赤くなったりお腹に蕁麻疹などがあり検査したことで卵アレルギーが発覚しました。そのためその後は卵は慎重に進め成長と共に問題なく食べられるようになったのですが、数値は下がりません💦

その後入園すると、卵アレルギーあるなら診断書を提出して卵完全除去の給食になると言われました。家では加熱した卵は問題なく食べていると伝えたのですが、園側としては安全第一ということでとりあえず受診して血液検査してもらいその結果で相談という形になりました。しかし、結局血液検査では卵アレルギーの反応でてしまい除去食になっております。それ以降一年ごとに受診し血液検査していますが下がるどころか上がっている年もあったり😱ちなみに、最終検査時は卵黄クラス4、卵白クラス5です💦

しかし家ではもう何年も蕁麻疹や呼吸器症状などアレルギーの反応も特になく加熱卵を問題なく食べれています。
ちなみに、先日初めてほぼ固焼き寄りの半熟目玉焼きも食べさせてみましたが、半分食べても何も反応出なかったです💦
給食で出る献立はきちんと加熱されているし、家より食べる量も少ないのでまず反応出ないと思います。卵除去とされていることにより、我が子はメニューによっては変更になったり、みんなと同じおやつを食べられないこともあるみたいです😢

でもこんな状況でもとにかく血液検査で下がらない限りは卵除去解除にはならないようです、、、

どうしたら下がってくれるんでしょうか、、、
またもうそろそろ検査しないといけないのですが、またこれで一年間給食どうなるか決まると思うと憂鬱です😱

コメント

はる

お医者さんから解除okの診断書が貰えれば、
保育園でokでないとおかしいなって思います。

オボムコイド数値あったけど、目標食材食べれたから、
医者から解除okもらえました。

わたしも保育園で
加熱非加熱によらず懸念がなくならないと解除できないって、うにょうにょ言われたけど、1歳の子に生卵確認できるか、ボケ!って思いました。

そのことを大学病院の担当医に言ったら、
これ(添付の画像)食べれたら解除でいいよって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと画像もありがとうございます!
    確か血液検査で数値も高かったためか、病院では解除OKとは書いてもらえなかったような記憶です💦
    うちの子は偏食や食わず嫌いがすごくてまだ食べたことないものもあるのですが、画像の中のものではクッキーやビスケット、ロールパンやスティックパンは問題なく食べてます。ハンバーグやドーナツは大好きで一度に二つ食べることもあるくらいです😅あとはプッチンプリンなども好きで一つを普通に食べます!

園側はどうしても安全第一だから少しでも反応ある=怪しいなら除去!って考えなんですかね😢

• 4月9日
  • はる

はる

お医者さんの壁がまずあるのですね😱

数値下げるか、症状が出ないようにするか、忘れちゃったんですが、
    アレルギーを緩和するには定期的に毎日食べられる量を食べさせ続けるのが大事って担当医に言われました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    確かにクラス5って結構高いですし、保守的なお医者さんもいるんでしょうね💦

そうなんですね😱
    確かに普通に卵は食べれてるんですが、毎日卵料理は出せてないですね💦卵焼きなど卵そのものの料理を子供はあんまり好きではないのもあり、、。でももうちょっと毎日の食事やおやつに卵取り入れた方がいいですね😅
    数値が下がることを祈ってしばらくやってみます❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日