※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

東大阪市の保育園に通っていて、長期休園経験がある方に質問です。慣らし保育中に発熱し、休園が続いています。仕事が休業になると保育園を退園しなければならない可能性があり、不安です。里帰り出産で3ヶ月以上休むと退園になるか心配です。保育園を長期休園された方、経験ありますか?

東大阪市の保育園に通われてて、長期休園した経験がある方にお伺いしたいです💦
今月から入園したのですが、慣らし保育中に発熱し、慣らし期間が伸びてしまいました。有給で凌ぎつつあるのですが、次の産休まで残り1ヶ月程しか無いため、元々いた部署に復帰できそうに無く、一応会社都合の休業扱いになりそうです🥲(有給は何日か分しかもう残ってないので、全部を有給に当てることはできません)

市役所からは一日でも有給使ったり復帰すれば退園にはならない&何ヶ月休園したら退園とかもないよとは言われています。

仕事が休業扱いになってしまうと、せっかく慣らし保育もしたのに保育園休まないといけなくなってしまいますよね...😢
今から休むとなると里帰り出産なので3ヶ月以上休む事になってしまい、それでも本当に退園にならないのかすごく不安です😭(下の子が産まれたらまた仕事復帰予定なので、ここで退園になってしまい保育園に通えなくなると働けなくなるので困ってます😢)家の事情で保育園を長期休園された事のある方いらっしゃいますか?💦

コメント

もうすぐ6mama

私は1ヶ月だけですが休ませたことあります😌

仕事が休業でも預けて大丈夫だと思いますよ😳
産前産後で預けることもできるはずなので…

私はもう既に早めに産休に入ってるのですが、そのまま預けてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなんですかね😳一応園は育休中でも標準時間で大丈夫だよ〜と言ってくれ緩めだとは思います。(結局その後市役所の方にに話した時は短時間になりますと言われましたが😅)

なんせ初めての保育園なので分からない事も多くて💦もう産休に入られてるのですね✨早めに産休入る時って市役所か保育園の方に連絡しましたか?😳

• 4月9日
  • もうすぐ6mama

もうすぐ6mama

市役所に言うと短時間保育の手続きをしてくれって言われますよね😂

市役所には言ってません!
    保育園には、携帯が繋がらないときに会社に連絡がいくので保育園には言いました😌

ただ5月末らへんに市役所に就労証明書を出さないといけないですよね😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所の規則的にはそうなるんでしょうね😂

そうなんですよ💦現況届と就労証明書を提出しないといけないんですよね?😣その時に申告不足で退園になるぐらいならもし休園になるにしても言った方がいいよな...って悩みます🥲

• 4月9日
  • もうすぐ6mama

もうすぐ6mama

そうですね!
    就労証明書に、産前産後の休暇を書いてもらう欄があるのでそこに記入してもらって提出したら大丈夫ですよ!

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

就労証明書の欄に書くとこがあるんですね!ありがとうございます✨助かりました😭

• 4月9日