※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チタタㇷ゚
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が日中ミルクを飲まなくなり、悩んでいます。飲ませ方を試みたが拒否され、不安に感じています。同じ悩みを持つ完ミの方の経験やアドバイスを求めています。

もう悩み過ぎてる自分嫌になります。

あと少しで生後4ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月から完ミで育です。

最近、日中のミルクを全く飲まなくなりました…。

元々吐き戻しが多い子で、やっと最近吐かなくなってきたなぁーと思っていたら、次は飲まない!
夜中完全に寝入っている時に飲ませると、180ml飲む事もあるのですが、日中は1回20ml〜80ml、たまーに120ml飲めるというような感じです。

なので1日のトータル量が650〜750と月齢の割には少なめです。

脱水が心配なので飲ませたいのですが、哺乳瓶を近づけるだけで仰け反って泣いたり、口に含んだミルクをベーと出したり本当に飲みません。

哺乳瓶を変えたり、乳首をLに変えたりしたけど状況は変わりません。

本人はとっても元気で、うんちもおしっこもしっかり出ていて、体重も増えています。

でも完ミで育てているので、このまま哺乳瓶拒否、ミルク拒否が強くなったら、この子はどうやって栄養を取っていけば良いんだろうと不安です。

これくらいの月齢で同じように悩まれている完ミの方は居ますか?
また、昔はうちの子もそうだった!という方、その後お子様はどうなりましたか?

悩み過ぎて、ミルクあげる時間が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです💦生後3ヶ月になった頃から日中のミルクを嫌がって頑張って飲ませようとしても仰け反って泣いたりミルク出したりで1日のトータル量も一緒です!1日私の頭はミルクのことでいっぱいでほんの少ししか飲まなくても時間かかるから出かけるのも嫌です。何故か夜の寝入ってるときだけ180飲むことがあってほんと同じすぎて思わずコメントしました!

• チタタㇷ゚

チタタㇷ゚

回答ありがとうございます!

全く同じ方居るなんて…!😭✨️
    質問してみて良かったです!!

もう今は飲まない時期なんですかねー?
    早くちゃんと飲むようになってほしいですね!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は飲み始めから、うわっミルク来た最悪みたいな顔でベーっと出すんです😢ほんとしっかり飲むようになってほしいですよね😣

• 4月9日
3児ママ

うちも1ヶ月の頃は800〜900飲んでいたのが今は700行くか行かないくらいです😅
昨日は550で終わりました😅お腹が完全に空いてしまうと泣きすぎて哺乳瓶を完全拒否して抱っこすると寝てしまって5時間空いたりします💦
絶妙にお腹が空いてきた瞬間にミルクを与えないと飲んでくれなかったりします😅😅
トータルの飲む量が新生児すぎますが体重は7キロ近いのであまり心配はしてませんが…😅

• チタタㇷ゚

チタタㇷ゚

回答ありがとうございます!

やはり、これくらいの時期のミルク拒否はあるあるなんですね…💦

うちも全く同じで、5時間空いてしまう事多いです…😭お腹空いたなら飲め〜と思うのですが、上手くいきませんね…😮‍💨

体重はうちもおそらく同じ位あります!
    ミルクの飲みは悪いけど、しっかり息子本人を見ていきたいと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じです😭
3ヶ月と3日目から哺乳ストライキはじまり、1ヶ月です😭💦
最近は500代飲めば良い方、
悪い時は380とかで終わってしまい夜中も起こしてなんとか飲ませてます😭
本当にしんどいですよね💦
毎回1時間は飲ませているので哺乳瓶握る時間長すぎて親指腱鞘炎気味です笑

もう試されてるかもしれませんが、、
🌼寝ぼけてる時に飲ませる
🌼寝転ばせてバスマットやクッションで頭だけ高くして飲ませる
🌼S〜LLまで母乳実感哺乳口使っていますが、
M、Lをメインで使っていてあまりにも嫌がるので
Sに戻すと柔らかいのがいいのか飲んでくれたり、、
気分によりますが💦

私もミルクタイムがストレスです💦
がんばりましょう、、😭

• チタタㇷ゚

チタタㇷ゚

回答ありがとうございます!!

乳首をSに戻す!それはやってませんでした!!😳
    とにかくミルクが早く終わってほしい!と思って、LLに大きくしたりしてました!!!😭

確かに乳首の硬さと飲まないは何か関係があるのかもしれませんね!
    試してみます!!🌸

毎日お互いしんどいですが、試行錯誤しながら頑張っていきましよう!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

1人目がそうでした!400-800の間でした!
新生児期から体重ひっかかってて
とりあえず飲ませろ言われてたけど負の連鎖すぎたので本人が泣いて欲しがる時だけあげるようにしました😅元気だし。。。個人差だと思って割り切りました。
1リットル飲んだことあるの一年で1.2かいしかなかったです!
おかげでミルク代そんなかからなかったなぁという印象🤪

離乳食始まってからさらに飲まなくなったけど離乳食もりもり!

現在はご飯もりもり!牛乳もりもり!おやつもりもり!!
もりもりです!
ミルクが嫌いだったのかなーと今なら思いますが😢あげてた時はつらかったです。

もりもり食べですが体重はそこまでなので体質もありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとどれくらい飲んだか気にしすぎてしまってたので途中から記録しなくなりました😅

• 4月10日
  • チタタㇷ゚

チタタㇷ゚

回答ありがとうございます!!

飲まない子は飲まない!!という感じなんですね!
    やはり赤ちゃんそれそれ全く違うのだなと思いました!

ミルク代あまりかからない子!←この考え方プラスで良いですね!✨️
    その通りですよね!うちも親孝行な子です!

とても考え方が変わりました!ありがとうございます😊

• 4月10日