※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【母乳を増やしたいです】生後1ヶ月(48日)の赤ちゃんがいます。入院時か…

【母乳を増やしたいです】

生後1ヶ月(48日)の赤ちゃんがいます。
入院時から母乳があまり出ず、ずっと混合でやってます。

母乳量
生後1週間 4g
生後10日 11g
生後1ヶ月 43g
生後1ヶ月1週間 85g

順調に母乳の量は増えていきました。
当初は方乳10分ずつ→ミルク60〜80ml足していましたが、
1ヶ月健診で体重が50g/日以上増えていたので、
ミルクは40〜50gに減らしていいよ、と言われ減らしました。
回数はミルクは7回ほど、母乳は7〜9回です。

昨日あたりから胸がフワフワのままで張らず、赤ちゃんの
おしっこも少ないです。母乳が減った気がします。
胸はもともと差し乳?になっていたのか全然張らなかったのですが、さすがに4時間ほど空く張ってシコリ?ができました。
その時は赤ちゃんもゴクゴク音を鳴らしながら飲んでくれ、
むせるほどでした。
ですが昨日から4時間空いてもフワフワのままです。
夜はまとまって5時間ほど寝てくれることが多いので、
夜間授乳が減ったのがいけないかもしれません。。

授乳すると、片側の乳がツーンとする感覚がありますが、
ツーンは一瞬で終わります。
また、今まで母乳パットを付けていないとダラダラ垂れて
きていたのですが、昨日からはほとんどパットが濡れません。

母乳量を増やすには頻回授乳がいいと聞き、今日から
回数を頑張って増やしたいと思うのですが、
1〜2時間間隔だと胸はフワフワのままなのですが
フワフワのまま吸わせて意味ありますか?
張ってから吸わせた方がいいのでしょうか?
フワフワおっぱいだと赤ちゃんがなかなか吸ってくれません。
前は痛みを感じるほど強く吸ってくれたのですが、今は
ハムハムしてるだけで弱いです。
また、頻回授乳は赤ちゃんが泣いてなくても吸わせた方が
いいんでしょうか?
母乳は出てない気がしますが、ご機嫌のときも多く。。

差し乳になってからだど、母乳量を増やすのは難しいでしょうか?増えた方いらっしゃったら、どのようなことをされたか
教えていただきたいです。
完母にしたいわけではないですが、このまま混合でいけるくらいの母乳量は確保したいです。

文章まとまってなくてすみません🙇

コメント