※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入検討中。条件良好だが一軒家も憧れ。旦那は実家派。金銭面で安心。後悔しないか悩んでいます。

高額なマイホーム、妥協せずに買って後悔しましたか?
してないですか?

マンションの購入を検討しているのですが、お値段も立地の割に破格、階数や駐車場、お互いの職場へのアクセスや実家への距離、学校区など、条件がとてもいい物件があります。

去年できたばかりのマンションで、一部屋だけ空いているのでなぜなのか気になったのですが、先に申し込んでいた人がいたけどローンの審査が通らずにキャンセルになり、今ちょうど空いている状態らしいです。

条件がばっちりで内装なども気に入っているのですが、私はやっぱり一軒家に憧れもあります。。
マンションは、リビングの広さは申し分ないのですが3L DKで、子ども2人欲しいとなるともう一部屋ほしいような気はしています。

ちなみに旦那は一軒家買うくらいなら実家に住めばいいという考えなので(マンションは不要になった時売りやすいので)そこの説得も難しそうなので諦めてはいるのですが😢

そして収入的にも今のマンションの価格だと、貯金もできるし早めに支払いを終えることもできそうです。
金銭面で将来安心ではあります。

一軒家を買うとなると土地代で+1000万くらいはかかるだろうし老後にたくさん旅行したりする余裕はないかもしれないです…

ただ、人生で1番大きい買い物になるので、妥協しても後悔しないか悩んでいます、、

アドバイスお待ちしております😢

コメント

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私はマンションを買う予定は無いので、詳しくは無いのですが、マンションて耐用年数があって、大体50年程で建て替えが必要で、そのために積立しておかないといけないのでは無かったでしたっけ……🤔
ただ子ども2人欲しい(授かかりものなのでどうなるかはわからないとしても)理想があるなら、部屋は余裕あった方がいいとは思いますよね…😖
そして、話が逸れますが旦那さんの一軒家買うなら実家に住めばいいっていう理論?は全く分からないです😂
実家に住む(同居)ことと、家を別に建てて住むことって全く別物、違いますもん😂
特に嫁の立場からしたら😅24時間上司と一緒の建物で上司を敬いながら、体力とお金を上司の為に使いながら子育てして、仕事して生活する感じです🤣
私は完全同居ですが、同居って普通に寿命が削られますよ😊
自分達のことは全て自分たちでやる生活+義父母の食事の用意までしてた結果(義母は私の体調に興味ない)体に限界がきて今切迫流産で長期入院してます😅
今回のマンションを見送るとしても同居だけは絶対にやめた方がいいです!もしくは期限をつけて(1年だけなど)合わなかったら一軒家建てると決めてからをおすすめします!

ばいきんまん

マンション住みです。
ママリさんと同じく立地の割に破格で、広さは妥協しましたが他の条件はばっちりでした☺️
後々同じくらいの地域に建ったマンションを見ると1,000〜2,000万高くなってるので、我が家は身の丈に合った広さで妥協してよかったね…とよく夫と話してます。
収納はもっと広かったらなぁ…とも度々思いますが。笑

お子さん2人を予定されてるのが一番悩みどころだと思うので、部屋数は足りるか年齢差なども合わせて考えてみるのがいいのかなと思います。
あとは旦那さんに部屋数のことを中心に、どうしても戸建ては無理なのかの確認ですかね…。
後から「私は戸建ても候補に入れたかったのに!」となると、旦那さんはその時言ってよ!と文句言うかもしれないので💦
本当にいざとなればマンションは売れやすいのがメリットですし、購入後に後悔が止まなかったら売る!というのも選択肢だと思います☺️

すいみー

マンションではないのですが…
うちは質問者様と真逆です💦

一軒家を購入しましたが、価格の安さと広さ重視で妥協して購入しましたが買い替えたいです笑

基本は車移動なので不便ではないですが、もっと駅近がよかったなーとか出前くるところがよかったとか小学校は近くでも中学校はちょっと距離あってかわいそうだなーなんて色々今更考えちゃいます😭

なので、妥協はしない方がいいと思います!!

ママリ

私は持ち家になって初めて一軒家に住んでますが、音も気にしなくていいし家の目の前に駐車場だし、庭でバーベキューしたり、一軒家がすごい気に入ってます👍
中古で買ったのですが、都内で駅から徒歩15分
6000万でした

今のところ後悔はないです!