※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
雑談・つぶやき

小学校の入学式の日程がバラバラで驚いた。

ママリを見ると、小学校の入学式が最短で4日の学校もあれば明日10日の学校もあり(うちは5日だった)、同じ日本の義務教育でも結構バラバラなんだなぁ…と率直な感想🤔

コメント

満月

うちは、11日です🥹

本当にママリ見てたら
様々ですね!😳

• とかげママ

とかげママ

そうなのですね😯いくつか呟きを見たのですが、11日は初めて見ました!
    ご入学おめでとうございます😊🌸🌸🌸

• 4月9日
まーるまる

我が家4月4日でした🌸
例年より少し早い気がします💦
確かに義務教育なのに1週間くらい差があるんですね😳
教育を受ける時間にこんなに差があるとは、、、

• とかげママ

とかげママ

長期休みで調整するだろうとはいえ、スタートだし概ね5日とか8日あたりに集中するのかと思ってたので、結構バラつくもんなんだな〜と単純に思いました😯
    ご入学おめでとうございます😄🌸🌸🌸

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

多分、そのぶん、夏休みが早まったりして
調整取ると思いますよ🤣

本当、全国共通、入学式の日付とか
持ち物とかも同じにしたら
転校する子の家族も
負担は少なくなるのになーって思います😭

• とかげママ

とかげママ

高校生くらいまで、小中高と長期休みは北海道〜沖縄までみんなだいたい一緒だと思ってました😂
    きっと決まった授業数をアレコレ考えて組んでくれてるんでしょうね☺️

• 4月10日
ぴくりん

夏休みや冬休みの日数もバラバラですし、どこかで調整されてるんじゃないかなと思います!
寒い地域、暑い地域など色々事情もありそうですしね🤔

• とかげママ

とかげママ

昔TVで北海道の学校が8月に学校始まってるのを見てびっくりし、そこで休みにも地域差がある事を初めて知りました😂
    入学式をとっても結構違うので、義務教育の中であれこれ考えて組んでくれているんでしょうね💡

• 4月10日