※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出なくなりそうで不安です。搾乳回数や量を増やす方法を知りたい。早産の方の直母になった時期も知りたいです。

母乳が出なくなりそうで不安です。

娘が34週4日の早産で、母乳を吸う力が弱いため、少し直母の練習をしてから搾乳を哺乳瓶であげています。
NICU入院中は、1日7回搾乳していて、両胸で150㍉以上取れてたりしてたのですが、退院後は、思う時間に搾乳できなかったりで、1日5回とかになったせいか、1回で100前後になり、胸も張らなくなり、搾乳器の刺激もあまり刺激として感じなくなり、なかなか機械を当ててもなかなか出てこなくなってきました。
上の子が完母で、母乳も元々よく出てたので、完母希望だったのですが、このまま出なくなってしまいそうで不安です。
搾乳回数を増やす他、量を増やすいい方法が有れば教えてください。また、同じく早産だった方、いつ頃から直母になったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1番いいのはプロに頼ることかなと思います

あき

35w早産でした。私も母乳がなかなか出なくて苦労しましたが、助産院に行ってマッサージしてもらうと、母乳が倍増しました!
桶谷式とか有名ですよね☺️私は近くになかったので普通の助産院ですが、行ってよかったです!

乳腺詰まってるから開通させておいたよ!と言われました😊

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、あきさんへ

返信遅くなりすみません💦
実は昨日、1ヶ月検診で、お願いして5分くらいだけ助産師さんに胸を見てもらい、出てるよ、大丈夫と言ってもらえました。また、マッサージとかはしてなさそうですが、ひとまず、その病院の母乳外来に行ってみることにしました!子どもの吸い方もまだうまくいってないので、それだけでもまず見てもらえればと思い…。
様子見て、必要なら助産院でのマッサージもしてもらおうと思います。
すごく不安な時に返信ありがとうございました😊