※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝起きるのが苦手で、生活リズムが整わず悩んでいます。夜間授乳もあり、朝は8時まで起きられず、時には9時になることも。1歳半で仕事復帰予定で、早起きの工夫を知りたいです。

朝起きれない仲間の方いますか?😭

恥ずかしながら昔から早起きが苦手で、、
元から苦手だったんですが、娘が生まれて生活リズムを整えるように意識して頑張って8時に起きるようにしてますが、それが限界です😫
夫とは寝室別にしていて、夫は朝勝手に起きて仕事に行ってくれることもあって、8時までは全然目覚めないです💦
今も夜間授乳を2回ほどしており、最後が5時頃なので、もう1人眠りするとあっという間に8時で、、
なんなら週に一回くらいは寝坊してしまって9時になる日もあります😭

生後5ヶ月で、離乳食始めることになり、今後3回食になっていくことなど考えたら7時くらいには起きた方が良いんだろうなと思いますし、いろんな人のスケジュール検索しても7時とか早いと6時に起きてる人も多いですよね💦

夫の転勤予定があり、一歳半のタイミングで私も仕事に復帰&保育園入園の予定にしていることもあり、今はスケジュールなども完全に私都合になってます💦

元々朝起きるの苦手だった方、どんなスケジュールにされてますか?
そして朝起きる工夫などされてたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全然10時まで寝てました😭
3回食始まって早起きしないといけないのに、(1歳の今でも)夜泣きがひどくて朝起きられず、ご飯の時間ずらしてやりすごしてました…🙌
今週から保育園始まって生活直すの大変ですが、嫌でも直るのでゆっくりできる時にゆっくりしたらいいな〜と思う派です🙌

朝早く起きたい時は、子供が寝た後に家事やろうという考えを捨ててとにかく早く寝ることが1番です😵‍💫
と言いつつ寝れないのでこの時間になってしまって悪循環です…反省💦

• ママリ

ママリ

朝起きれないですよね、、💦
    三回食になるの今から恐怖です😭
    確かに保育園とか始まれば嫌でも起きますもんね。今のうちにゆっくりします😫

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。私も昔から早起き苦手です😅
8時ぐらいに起きれて羨ましいです!全然いいと思います!寝れるだけ寝ちゃいましょ☺️

• ママリ

ママリ

8時に無理やり起きてますが、そこからしばらくは屍状態です、、
    三回食になる前の寝れるうちに寝ときたいと思います😫

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも朝起きれません😭💦
ウチは5ヶ月になったばかりですが、夜間授乳が5時頃なのも同じですー!!🥹
次の授乳が8時頃なので、わたしも旦那には自分で起きて出勤してもらって、その時間までは寝ます!
授乳後に子どもが寝てくれたら、そこからさらに一緒に寝てます😴笑
もうすぐ離乳食が始まるので、ママリで先輩ママさんのスケジュールを検索して、みなさん早起きで焦りますが、私はとにかく睡眠が重要なので!!✨
いまはマイペースを大切に、無理のないよう時間を調整していこうと思っています☺️

• ママリ

ママリ

同じくうちも5ヶ月になったばかりです!
    そして同じく夜間授乳が5時で、その次が8時です🥺
    授乳後に寝てくれたらラッキーですよね!!
    私もその時は寝てますが、最近はまったく寝てくれず、午前中は眠くてイライラして自己嫌悪です😭
    ほんとにママリで検索すると皆さん早起きですよね😭
    私もひとまず無理しないようにします😫

• 4月9日
はじめてのマリリン

赤ちゃんが小さかった頃は朝起きる時間とか全然気にして無かったです😅
赤ちゃんが寝てれば、自分も普通に10時まで寝てることもありました!
夜中起きて授乳したりしてるんだから寝れる時間まで寝る!と思ってました。
うちは2歳児から幼稚園行き出しましたが、それまでは息子と2人で9時まで寝てるとか結構ありましたよ!(ただ夜寝る時間は遅くしたことはないです。8時半くらいには寝ます)
起きなきゃいけなくなったら、そこからペースを作っていきました。今も遅い日は息子は8時すぎても寝てるので、さすがに8時すぎたら起こしてますが、それまではわたしも布団で一緒にゴロゴロしてます🤣

• ママリ

ママリ

私も少し前までは普通に10時とかまで寝てました、、😅
    ほんとに夜中起きてるんだから仕方ないですよね💦
    起きないといけなくなったら起きますよね、、
    それまではゴロゴロしようと思います🤣

• 4月9日
ᴺᴱᴺᴱ

私も朝起きるの苦手でした!もう隙あらばずっと寝てたいみたいな感じでした🤣

上の子の時は、10時とかまで寝てた時がありますね😆
いまは幼稚園入ってるのでそれは出来ませんが…。
朝起きる工夫は、目覚ましをいっぱい掛けとくとか、旦那さんに仕事行く前に起こしてもらうとかですかね??

目覚まし大音量で掛けちゃうとお子さんビックリするだろうから、少し音小さくして耳元に置いとくとか!

• ママリ

ママリ

ほんと同じく隙あらばずっと寝てたいです🤣
    目覚ましは一応何個か掛けてるんですが、止めちゃってるみたいです😭
    夫に起こしてもらうのはいいですね!
    夫を見送れるようになりたいな、とは思ってるんですがなかなか😭

• 4月9日
マママリ

普通に9時とか10時まで寝てます😂早い日は8時とかに起きる日もあって、整えた方がいいよな〜と思いつつ、まだいいかーってかんじです😂夜通し寝るようになっていた息子が、最近夜中1,2回起きるようになって、余計に遅くまで寝てます😂とりあえず朝は息子が寝てたら私も寝てます(笑)

• ママリ

ママリ

整えるの難しいですよね😭
    ママリで検索すると皆さん毎日のスケジュールちゃんとされてる方多くて焦ってました💦
    あんまり気負わず過ごします🥺

• 4月9日
かわうそ

めっちゃわかります😅
何でみんなそんなに早く起きれるの?って思ってます😂
でも今しか朝ゆっくり寝れないしと思って普通に10時とかまで寝ちゃうこともありました😅
娘もめっちゃ起こしてくるわけでもないし、私が寝てたら起きてもまた寝てくれてたので甘えちゃってました🤣
10時朝ご飯14時昼ご飯18時晩ご飯みたいなスケジュールばっかりでした😅
ひどい時は11時に起きて間でおやつ挟んで、2回食にしちゃう日も🤫笑
でも元気だし、夜寝てくれるしいいかーと開き直ってました🤣
2歳とかなったらそれこそ無理矢理起こされるんだろうなーと思うので、まだ寝かせてくれてる間は寝てて大丈夫だと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

私も朝苦手です💦長男の慣らし保育始まってやっとリズム掴んできたところです😂