※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家や旦那実家に対する不満や疑問があります。旦那や義実家を理解してほしいとの思いが強く、自身の立場や家族関係についても述べています。

実家がとても大嫌いー💔
(長文です)

なんでうちの旦那や旦那実家のこと悪く言うんだろう。
生まれも育ちも違う者同士が、手を取り合って生きていこうってしてるだけで、もう、とんでもなく素晴らしい事だと思うのに、旦那の事は「気が利かない」「お礼でも言葉が足りない」とか言うし、「孫の節句祝いもしてくれない親ってどうなの?」「お金無い、お金無いってそれは何処の家も一緒やろ」って義実家の事も悪く言う。

確かにうちの旦那、いくつで人見知りだとか言ってんだよって感じだけど、それって人の元の性格とかもあるからなかなか変えられないことでもあると思うし、これでも結婚して私に本当に沢山色々言われて、変わっていこうって努力してる最中だし、実際のとこ結婚当初から結構成長したと思う。
旦那はお前が育てた人間じゃないんだから、こうじゃなきゃダメとかああじゃなきゃダメとか押し付けんなって感じ。
義実家だって病気だったりとか色々事情があって金銭面苦しいんだし、それで私ら子世代に頼ったり集ったりしてきてるわけでもなし、別に良くない?
確かにちょっと世間的にズレてたり、変わってる所もあるかなとは思うけど、みんながみんな同じじゃなくて当たり前だし、あっちは絶対に私の事も私の実家の事も悪く言ったりしない。
私らがうちの子に何もしてくれない!って文句言ってるわけじゃないのに、なんでうちの親が私の義実家に文句言うわけ?
大体、お祝いだって義務じゃない。
気持ちでしてくれるものなんだから、お祝いしてくれる気持ちが無いんだったら別にそれで良いじゃん。
じゃあお前の親(母方の祖父母)が私らの節句の時に毎年お祝いくれたかって言ったら全然じゃん。
初節句で姉に雛人形、私に市松人形買ってくれてそれっきりでしょ。
遠方だったとかそんな言い訳が通用するなら義実家の事情だって通用するよね。
父方の方なんか親子仲悪かっただとか、母子家庭で母親(父方の祖母)が変な人だったとかで疎遠だったからお祝いなんてもらった事もないし。
そのくせ他所様のことはぐちゃぐちゃ文句垂れる神経、性格、本当どうかと思うわ。

訳アリなのは旦那側じゃなくて、うちの親の方だって今日ハッキリ認識した。
姉が離婚した時、元旦那の親の事ものすごく悪く言ってたけど、その元旦那の親の言ったりやったりしてる事とお前の言うことやる事の何が違うんだよって話。

子供らはうちのジジババ大好きだけど、あの考え方や生き方は私が子供を育てていく上で1番子供に悪影響だと思うから、極力会わないようにしていこう。

ただの吐き出しでしたが、
もし実家(親)が苦手だとか疎遠になった方、
よければ、どんな実家で、こんな理由で離れたよ。
今はこれくらいの距離感で関わってる、
とかあれば聞かせて頂けると嬉しいです🥹

コメント

mm

うちは自分の親が旦那家族、旦那が嫌いで関わりたくないといわれ理由が結婚前に隠してた借金があったことで私に苦労させてる幸せにするんじゃなかったのかって嘘が原因で旦那と旦那家族はうちの親とまったく会いません💦
せめて子供のイベントくらいは
ちゃんと大人な対応してよって
思うのが本音ですけどね💦
今は私と子供だけで
旦那が長距離運行の仕事なので
その時だけ子供と実家泊まりに行ったりするくらいです💦

• ママリ

ママリ

旦那さん、頑張ってらっしゃるじゃないですか!!😳
    長距離運行って拘束時間も長くて、待ち時間あると暇だけど車だからそんなゆっくり寝られないし、1人で気楽な仕事〜ってわけでもないので、いまそうやって家族の為に頑張っておられるのは本当にすごいと思います!
    でも私は何よりmmさんが親御さんにきちんと会いに行っていることが凄いと思います😭
    私はお金無くても今幸せだし、親が子供みたいに人の好き嫌い言うてる場合か?と思うので(まして義理の息子になったのに)、もう自分の親と関わりたくなくて、子供も会わせなくなりました🥲

• 4月10日
  • mm

mm

そうだったんですね😭
    私も深い付き合いはしてないです😭

• 4月10日