※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お出かけ

児童館デビューについての相談です。生後4ヶ月の男の子と一緒に行きたいですが、どんな遊びがあるか気になります。皆さんの経験を教えてください。

児童館デビューについて
生後4ヶ月の男の子のママです。児童館に行ってみたいのですが、勇気が出ません💦皆さんはいつ頃デビューして、何をしていましたか?このぐらいの月齢の子でも読み聞かせや制作などのイベントは楽しめるのでしょうか?
また、自由来館で低月齢の子が遊べる遊びなどはあるのでしょうか?場所によって違うと思うのですが…皆さんの経験等を聞かせていただけると嬉しいです🤣

コメント

ぱくぱく

児童館ではなく支援センターに行っているのですが
上の子は半年から、下の子は1ヶ月から行ってます☺️🌸

下の子の時は同じくらい低月齢の子が結構きてて、約1年間通って結構みんな知り合いになりました✨

遊べなくてもママが抱っこして歩くだけの方、寝転がらせておもちゃフリフリしてる方 色々いました!

私の自治体はなのですが、児童館は小学生向けのものが多く 支援センターの方が赤ちゃんのおもちゃや設備がたくさんあります!

読み聞かせはどの月齢からでも全然いいですし、手脚型を使うような製作なら楽しめると思います☺️

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます☆とても丁寧に教えていただき、参考になりました☺️早速児童館や支援センター、利用してみたいと思います。知り合いたくさんできるといいです🤗

• 4月10日
ママリ

引っ越しを機に10ヶ月の時に、児童館がちかくになったので行きました!
はいはいがその時はあんまり、うまくなかったので家にないおもちゃを見せてあげるくらいでしたが。笑

決められた曜日の午前にイベントがやっていて、予約制と自由参加とありましたが午前中はなかなか時間があわず一度も行ったことないです💦
イベントも、対象(ねんね〜歩き出す前)とか書いてあるのでそれに合わせていけば楽しめると思います☺️

息子はおもちゃを口に入れたり他の月齢の赤ちゃんを目で追ったりしてました!
半年以下の子は、ままが外に出ないとしんどいタイプなのでーと連れてきて、おもちゃ置いて寝返り練習させたり絵本読んだりてましたよ✌️

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます☆小さくても行くだけでよい刺激になるんですね🌟勇気を出して、行ってみます☺️

• 4月10日
ママリ

2ヶ月から行ってます!
低月齢の頃は何かをするってよりは五感発達のためにたくさんいろんなものを感じてほしく連れて行ってました。
制作などのイベントに行く時もありましたし、身体測定をしたり、何もない日にふらっと遊びに行くこともあります。
ねんねの頃に遊べるもの(メリーなど眺めるもの)もたくさんあったのでお借りしてました。

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます☆いろんな刺激があって良いんですね☺️まだどんな物が置いてあるかわからないので、とりあえず勇気を出して行ってみたいと思います🌸

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃に一度行きましたが、うちの近所ところは低月齢の子が遊べるようなものはあまりなくて、割と大きい子も多くひしめきあっていたので、ちょっと危ないなと思って10ヶ月頃から行き始めました。それまで暑くて行く気にならなかったのもあります😇
時間帯にもよるみたいです。たくさん来てるのは午前中で、午後はほぼ誰もいなくて貸切状態でした。

わらべうたやベビーマッサージの講座も行ったことあります。
本人も楽しそうでしたが、そういうところでも割と自由にハイハイしてたので物怖じしないんだなとわかり親も面白かったです🤣

• あっちゃん

あっちゃん

ご回答ありがとうございます☆なるほど〜きっと児童館によっても違いますよね💦我が子の新しい発見もできて、良さそうですね。頑張って行ってみます😆

• 4月10日