※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

授業中に写真や動画に不適切なコメントが載せられ、それがSNSに投稿されたことで教室に行くのが怖いと感じています。自分の感覚がおかしいのか不安です。事務員の意図も理解できません。

教室に行くのが怖いです。

私はとある学校の教師です。
義務教育ではありません。

今日授業が終わって事務所に戻ったら、事務の職員さんに「これ見て」と言われてスマホを見せられました。
すると、さっき終わったばかりの私の授業中の写真か動画に「つまんね~🤣笑」みたいな文字を載せたものが映っていました。
衝撃だったので写真か動画か覚えていないのですが、Facebookにあげられていたようです。
私の名前や顔が映っていたかどうかもわかりませんが、事務員さんが見てわかるということは学内の人なら私だとわかると思います。

確かに、書き取りの授業で、単調だったとは思いますし、それは改善したいです。
ただ、授業中はそれなりに発言して積極的だった学生だったので、あの人のいるクラスに行くのが怖いです。

また、事務員さんがわざわざ私に見せてきた意味もわかりません。

明日行きたくありません。
私の感覚がおかしいのでしょうか。

コメント

あーり

生徒の授業中のスマホの使用はokなんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    基本的には禁止で、授業が始まると回収なのですが、調べものの時間だったので、一時的に返却していました。。

    • 4月8日
  • あーり

    あーり

    そうなんですね。
    今は授業中や校内で撮影した動画をSNSでよく見かけます。
    だから子どもたちからしたら普通のことなんでしょうね💦
    学校でネットリテラシーの授業ができる機会を設けてもらったり、せめて先生のプライバシーを守れるよう校長先生などが子ども達に伝える集会などあればいいですね。。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    結局その画像だか動画だかを見たのはそのときだけなので、顔や名札が写りこんでいるかどうかはわからないのですが、不意打ちに不覚にも傷ついてしまった自分がいます。。

    • 4月9日
ままり

施設長みたいな人に相談されてはどうですか?
質問者さんがメンタル強ければ、問題の学生呼び出してお説教など出きるんでしょうが、ほとんどの人はショックの方が強いですよね。
頼れる上司やコンプライアンス担当の方が動画をすぐ消して今後同じようなことをしないこと、精神的ストレスがあれば慰謝料請求や名誉毀損の可能性もあることを問題の学生にいってくれたら良いんですが。
事務員さんは深い意味はない、深く物事考えてないだけだと思うので、良くも悪くも気にしなくていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も一応管理職なので、必要に応じて個別で指導などもしているのですが、不意打ちで衝撃だったのもあり、不覚にも傷ついている自分もいます。。

    どの程度私だとわかるようなものだったのか、すぐに消えるようなものなのか(ストーリー機能みたいな?)、あんまりよくわからないのですが、事務員が見つけるくらいですから、そのクラスの学生、他のクラスの学生、自分が担任してるクラスの学生、同僚、後輩、上司、、、どこまで見ているのかとか考え出すとキリがなく不安です。。(その事務員は私が事務所に戻ったときには既に複数の先生とその画像を見ていました)

    • 4月9日
  • ままり

    ままり

    その投稿ってだれの得にもならないですよね。
    その子にとってもネットリテラシーないバカだなって思われるし、教師の人も名誉毀損さらてるし、その学校の評判も落としてますよね。
    昔から授業なんて人によって好き嫌い合う合わない得意不得意あるし、おもろいだけが勉強や授業じゃないですよね。全然傷つく必要はないですよ。
    わたしが好きだった先生はクラスのほとんど寝てましたが、私と他1人は眠くならないくらいアドレナリンでて話聞いてました。私も少し教育や授業したこと有りますが、起きて聞いてくれる子に向けて話してます。つまんねーと思われても良いですが、授業の邪魔はさせないです。
    負けないで下さい。悪いのその子です。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。

    今回のことはそれとして、日々精進していきたいと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

行きたくなくなる気持ちわかります。ポジティブな意見としては、つまんね〜くらいなら今時の子は
みんな言ってるかなと思いました!
◯ねとか大嫌いな教師とか書かれてたら怖いですが、つまんね〜なら言ってる自分が不良ぽくて、イケてるとか思っちゃう年頃な感じします😊(厨二病?)
事務員さんも良かれと思って言ってくれたのかもしれませんが、要らないですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに、悪ぶってる俺、が好きなタイプではありかもしれません。。

    授業が終わって、はぁやれやれと戻ったらいきなり見せられて、責められるでも事情聞かれるでもなかったので、余計モヤモヤしてます。。

    • 4月8日