※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝・昼寝は抱っこ紐でしているが、寝室で寝かしつけるべきか悩んでいます。寝室で1人で寝てくれると楽だが、暗い部屋での耐えるのがつらく、抱っこ紐に頼っています。

【朝寝・昼寝のさせ方】

朝寝・昼寝をいつもリビングで授乳寝落ちか抱っこ紐でさせています。

寝室のベビーベッドに置いてもギャン泣きされて、トントンも効果無し。添い寝すると寝てくれる時もありますが、確率的には20%くらい。最近は置くとすぐ寝返りしてしまって、寝付くどころか興奮してしまいます。
どうせ寝てくれないなら最初から抱っこ紐でいいや!と思い、抱っこ紐で寝かせてテレビを見たりスマホを見たり、ソファーに座ってウトウトしたりしています。

泣いてグズっても、ちゃんと寝室で根気強く寝かしつけしてあげた方がいいんでしょうか?🥲
(ちなみに夜は寝室で母乳→ミルクをあげると、ベッドに置けば勝手に寝てくれます)

寝室で1人で寝てくれた方が私の体的には楽ですが、泣くまで真っ暗な部屋でただただ耐えるのがしんどくて、つい抱っこ紐に頼ってしまっています…。
忍耐力が無くてお恥ずかしい…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら根気強く寝かさないと寝ないくらいなら、
朝寝はやめて昼寝だけにします😊
絶対に寝かせたい理由がなければ、
無理に寝かさなくてもいい気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝起きてしばらくするとぐずったり眠そうにするので、本人も寝たいんだとは思うのですが、リビングだとどうしても勝手に寝てくれなくて💦
    なので抱っこ紐で寝かしちゃってます😂
    機嫌が良さそうであればそのまま放っておくのもアリですね!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
ままり🌻

わかります!
8ヶ月の今も抱っこ紐です笑
トントンでも寝れるけど
すぐ起きてくるし
抱っこ紐の方が手っ取り早くて
テレビも見れるし楽なんですよね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただけて嬉しいです🥹
    トントンで寝てくれるなんて羨ましい…うちは本当にたまーにしか寝てくれないので、いまだに寝かしつけの効果的な方法が分かっていません💦
    私が腕で抱っこしても嫌がるし、暗い部屋での寝かしつけも私の気が滅入るので、そんな思いするくらいだったら抱っこ紐で寝かしつけてテレビ見よ〜ってしちゃってます🥲

    いずれ抱っこ紐も限界が来ると思うので、今から床で寝る練習をした方がいいものかと悩む日々です…

    • 4月10日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    うつ伏せなんですけどね😅
    私がテレビ大好き人間なんで、めちゃくちゃわかりますよー笑
    1日2回も3回も寝室で寝かしつけるのはしんどいですよね笑
    昼寝の回数減ってからでいいんじゃないでしょうか😂

    昨日は保育園いって朝寝なしでお昼に帰ってきて、さすがに布団で2時間ほど寝てました笑

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、お昼寝が少なくなったらチャレンジしてみようかなと思います!
    今は自分の気が楽な方法を取っちゃいます🤣

    もう保育園通われてるんですね!
    確かに保育園に通い出すと疲れて勝手に寝てくれるかもですね🥺

    • 4月10日