※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古住宅の適正価格について相談です。家族構成や収入、将来の計画を考慮し、2000万前後が妥当か悩んでいます。銀行の貸し付けも心配。

家に関して全くの無知なので赤ちゃんに教えるかのごとくアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️笑
我が家の世帯年収などから考えるといくらほどの中古住宅が妥当なのでしょうか?

地方在住、夫婦揃って30代半ば、子供3人(5歳、1歳双子)
世帯年収720万(夫/480万、私(時短中)/250万)
現在月6万5千円の3LDK賃貸
車2台保有→今年の12月に夫の車のローン(月2万5000円)完済予定
私の車はあとローン残高4年半(銀行からの借入、月3万/ボーナス月6万)
※新車で購入したので乗り潰すまで乗る予定
夫の奨学金あり→あと5年で完済、現在月4万返済中

家計的に浮いてる分としては
米・野菜などは実家や親戚が農家のため手伝いをする代わりに無料で貰っています。
(代替わりしてもOKなように従兄弟や私たち兄弟で見習い?をかねて手伝い中です、ゆくゆくは兼業で米(従兄弟は野菜)のみ作る予定なので米・野菜はしばらく手に入るものと思ってOK )
↑苗代、機械の修理などその他の出費があることはきちんと理解してます。

今のところ季節の果物食べたいな〜と思ったら毎回じゃなくても高くても買える、細々ながら貯蓄できてるという感じです🙇‍♀️
ただ最近子供の発熱からの入院が重なって有給使い果たして欠勤で無給&貯蓄が飛んで行ったところです…(先出しで3割負担分を支払いし、3ヶ月くらいあとで返還される)

ちなみにフルタイムにもどると私の年収が320〜350万ほどになります💦

ずっと賃貸の予定でしたが下がまさかの双子で5人家族になったことで家が手狭になり、エリア的に4LDK〜の賃貸の空きがほぼなくて先々(地元に戻るとか)を考えると中古住宅を購入して最後は解体して土地のみ残す形にしようかという話になりました😭笑(土地のみでもかなり需要のある地域)

色々見てますが新築建売が3200万〜3980万ほどでした!
中古住宅もピンキリでしたが我が家の世帯年収だと2000万前後かな?と思っていますがどうなのでしょうか💦?

ママり見てると買うのは厳しいかな?どうかな?と悩みます笑
銀行はわりと結構な額でも貸してくれると見たのであてにならないのかなとも思います😱

お手柔らかにというか本当に最近物件なさすぎて買うしかないのかもしれない…となったところなので知識も全くないです!
子供の学区的に区をまたいだ引越しは考えていません🥲
どのあたりの金額が妥当なのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2000万前後がいい線だと思います。
子供3人、車所有、これだけ車のローンと奨学金抱えてるなら、ご主人のみの年収の5倍までにします💦

車のローンは審査で足枷になる銀行が多いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり2000万前後ですよね💦後々解体前提だとわりとそのラインの家もたくさんあったので見てみようと思います🙇‍♀️
    夫の車のローンが今年で完済で同じ銀行から借りようかなと思ってて相談した感じだと大丈夫そうだったのですが厳しいでしょうか😭
    私の車は私名義での借入ですが私の借入も見られますか💦?
    本当に無知ですいません😭

    • 4月8日
メル

今現状細々と貯金ができてるくらいなら、2000万くらいまでかな?と思います🤔
家だと固定資産税がかかりますし、中古だと早めに修繕するところがでてきたりします(うちは外壁をしました)💦
なので、今の家賃くらいの支払いがベストかな〜と思いますね🤔
うちも月々の返済は賃貸と変わらないくらいの金額にしましたよ😫
銀行が大丈夫そうならいけるんじゃないですかね?ママリさんの車のローンがあるので、単独ローンで組むのかな?とは思いますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり2000万程が限界ですよね!
    メルさんは中古住宅を購入されましたか?よろしければ築何年ほどのもので外壁修繕がいつ頃(何年目)だったか教えていただけないですか😭?
    地方だからか2000万前後の中古住宅が割と多いのですが築浅の部屋数ギリギリor部屋数いっぱい&広いけど築35年みたいなので両極端で…
    我が家も今の賃貸分くらいの支払いで収めたいと思っています!
    夫のみのローンで組もうかと思ってるのですがペアローンとか色々パンフレット?的なの頂いたのですが夫婦揃って家購入なんて考えてもなくて知識もないので頭の中???でいっぱいになってしまい😭
    みなさんは単独ローンにされてるのでしょうか?

    • 4月8日
  • メル

    メル

    うちも新築はママリさんがいう値段は狭くて、中古で同じくらいの値段ですが少し広めなとこを運良く購入できました✨
    外壁は築10年くらいかな?少しひび割れがあり入居して1年くらいでしましたね💦
    エコキュートも年数的にはそのうち危なくなるかもって思ってるので、あんまり築年数が経ってるのもな〜って感じです(どこまでリフォームされてるかですよね)😅
    単独ローンが組めるなら単独でいいのでは?と思います。夫婦で組んでもし片方だけ亡くなった場合もう片方のローンは残りますので、もしもの時は大変だなと思います💦
    うちは単独ローンにしてます(亡くなったりしたらローンが無くなる保険に入ってます)。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    広めのところを購入できたのですね!うらやましいです✨
    色々みてますが子供の風邪などでなかなか内見できず、間取りだけだと広く見えるけど実際はどうかな〜な物件がおおいです😅
    やはり中古住宅だとその後の故障や修繕などありますよね💦
    リノベーションありだとさらに選択肢が増えますがと言われたのですがその場合でもやはり故障や修繕などにお金がかかると考えていた方がいいですよね🤔
    確かに💦なにかあったときに全て片方が抱えると考えると単独の方が安心な気がします😭

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私が育休中ですが、元々の世帯年収同じくらいです!
旦那、私とも年収360-370くらい
築12年の2500ちょいの建物購入
色々込みでトータル3000万弱
頭金300万程だしローンは2450万くらい?で組みました!

外壁塗装の営業はたくさんくるし、周りの家は去年塗装してるのがほとんどでした!
塗装200万くらいかかるのでまだする予定なし
エコキュートが壊れかけて1度修理
次壊れたら60万くらいいるとのこと
トイレも一度水漏れで修理して貰いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの世帯年収の方のお話ありがたいです😭
    2500万でトータル3000万ということは修繕やリノベーション?をされましたか💦?
    そこらへんがイマイチわかっておらず、2000万(仮)で売ってあったとしたらそのまま住めるのか、リノベーション?リフォーム?が必要なのかどうなんだろうと夫婦で頭抱えてます💦
    子供の風邪が兄弟でぐるぐる回ってなかなか内見などにも行けてないのでつかめてないのもあると思うのですが😭
    エコキュート60万ですか!!!怖いです😨
    トイレも水漏れするのですね…やはり修繕や修理などのためのお金もしっかり確保してないといけないですね💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手数料や火災保険などで建物自体以外のお金が結構かかりトータル3000万弱になった感じです!
    特に修繕、リノベーションせずに売ってるまま購入しそのまま住んでいます!
    壁紙とIHだけ前の住民さんが売るときに新しく変えてくれてました!
    中古戸建て何軒か見に行きましたが、基本中は壁や床など綺麗にしてくれてる家が多いイメージでした!
    ネットの情報でも何年にリフォーム済みなどのっているとおもうので、リフォーム済みで2000万くらいの家を見るか、リフォームが必要そうなら1500万くらいの家にしないと支払いが厳しくなりそうなイメージです!

    13年から15年くらいから色々ガタがくるみたいで怖いですね😭
    築10年越えの物件だと修理などしてるか確認してる方が良さそうですね😥

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類ちょっと確認してみると建物2580万円でプラス手数料などで295万程払ってました!
    ローン自体は2450万で月7万程の支払いです!

    手付金、固定資産税、火災保険、事務手数料、登記費用、仲介手数料、住宅ローン代行手数料、適合証明書などで300万くらいかかってるみたいです!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    やっと子供の風邪がよくなって出かけられそうなので内見予約いくつか入れたところ物凄く営業電話がかかってくるようになって携帯鳴りっぱなしでなにがなにやらです…笑
    リフォーム済で検索ですね!夫婦揃って家にこだわりがないのでリフォーム済で住みやすそうな家を探そうと思います🙇‍♀️

    金額までありがとうございます!
    手付金関係まで助かります💦無知すぎて手数料などにそんなにお金がかかると知りませんでした😱

    • 4月12日