※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の雨の登下校について相談です。長靴やレインコート、雨避けカバーの必要性や、靴下やタオル以外に必要なものや注意点を教えてください。

今日入学して明日の初登校、早速雨予報です😩
雨の日の登下校について先輩ママさん教えてください!

・長靴は履かせますか?レインコートは着ますか?
足元濡れるし、履いてくれるうちは長靴がいいですかね?🥺レインコートは一人だと管理が難しいかな?迷い中です。

・学校指定の黄色カバーをつけてるのですが雨避けのカバーは別途用意した方がいいですか?

・雨の強さにもよりますが靴下の替えとタオルを持たせようと思っています。他にも用意した方が良いもの、気をつけることなどあったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします‼️

コメント

ゆう

入学当初は長靴履いてました。
でも本人があまり履きたがらず、結局防水スニーカーになりました!女の子はいくらか履いてるみたいですが、多分長靴というよりレインブーツ?男の子は長靴履いてる子は少ないらしいです🤔
傘だけでした。レインコートは脱いだ後の始末が多分無理だろうな、と😅一応替えの靴下は持たせてました。ちなみに替えがあっても履きかえるかは本人次第です😥
タオルなど持たせる場合は濡れたものを入れる袋なども持たせて、きちんとそこに入れて帰ってくることなども教えておいた方がいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生は長靴履かないって聞きますね😂💦女の子はレインブーツもありなんですね!おしゃれなやつも見てみます✨
    ビニール袋とセットで入れて、使ったら袋に入れてねーと説明してあります🙌🏻本人の性格的にびちょびちょ放置の可能性はありそうですが…😇
    詳しくありがとうございました!

• 4月9日
3-613&7-113

タオル・靴下をそれぞれ別個でジップロックに入れて、袋にまとめて持たせてます。タオルはランドセルとか洋服とか濡れたら拭いて、靴下は濡れたら変えるように伝えてます。

雨除けのカバーは、我が家は特に使いませんでした。

長靴は、雨の強さで判断してます。小雨くらいならスニーカー、土砂降りなら長靴です。レインコートは、着用率ほぼ0の地区です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨避けカバーは特に無くても大丈夫なんですね🙆🏻‍♀️
    なるほど使い分けてるんですね!スニーカーは防水じゃなくて普通のですよね?
    レインコートは小学校では使わないのですね🤔
    詳しくありがとうございます!

• 4月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

中身まで濡れてるとかは、今のところないです。

幼稚園の頃に、防水のスニーカー・長靴とを使ってたのですがどちらもサイズアウトしちゃって💦長靴を新調しました。

場所によって、学校指定のがあるようなのでそういうところは使うと思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校着いて濡れてたら拭けばいいって感じですかね💡
    雨具は特に指定ないみたいなので、レインコートはもうあまり出番なさそうですね🥹
    ありがとうございました✨

• 4月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうですね。
    どうせ途中で拭いても、学校着くまでに濡れますし。登校班なので、途中でランドセルおろして…は他の子も止まらないとなのでさせません💦

• 4月9日