※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

夕寝が難しく、スケジュールが乱れている4ヶ月の赤ちゃん。夕寝を優先すべきか、早めの就寝でも寝ないことがある。活動時間にも気を使い、夜も覚醒する。以前はよく眠っていた。

生後4ヶ月です。
1日のスケジュール、こんな感じです。
夕寝がたまにできず就寝となります。
夕寝を何がなんでもさせた方がいいのでしょうか?
今日も早めに寝かせたのですが、全く寝ず(眠そうにはしています)お風呂→就寝となりそうです。
活動限界時間も気にしすぎておかしくなりそうです。
夜も最近は覚醒します。
前はぶっ通しで寝ていました。

7時起床🍼
8時過ぎくらいから30分くらい朝寝
11時🍼
12時半〜13時半の間から昼寝①
14時半🍼
16時〜17時の間から昼寝②
18時🍼
19時〜20時の間から夕寝
21時お風呂
21時半🍼
22時就寝

コメント

ぺ

活動時間はあくまで目安なのであまり気にしない方がいいですよ。多分19〜20時は夕寝じゃなくてもう就寝なのではないでしょうか?
家庭の生活リズムはみんな違うので難しいですが、お風呂をもう少し早めにして19〜20時か遅くとも21時には寝られるようにするといいと思います。

はじめてのママリ🔰

夕寝は絶対させなきゃいけないものではないかと思います😊うちの子も夕寝しないで19:00就寝した日もありました🤣
ただ、昼寝から就寝までの時間が長すぎると赤ちゃんは疲れすぎてしまうそうです💦
19:00〜20:00の時間帯が夕寝ではなくてお風呂になるといいかもしれないですね!
ただ、ご家族が過ごしやすいスケジュールが1番かと思います✨

🦖🌻

4ヶ月の女の子育ててますが活動時間は全く気にせず2時間くらいでグズグズ言い出したらあー疲れたんやなぁそろそろ寝るなぁくらいにしか考えてません☺️🎶考えすぎるとしんどいですしね🥲うちは毎日8時半就寝ですが夕寝はする日もあればしない日もあって、風呂上がり19時くらいから30分くらいは絶対なぜか寝ます🤔で、19時半〜20時くらいの間に起きて最後のミルクを飲んで20時半に寝る感じです!
ご家庭の事情があるとは思いますが21時のお風呂をもう少し早めてみたら夕寝とされてる時間からもうぶっ通しで寝ることはないんですかね??😮

マッキンリー

えええぇ🙄💥
15時以降はあんまり寝せたらダメ❌どうしてもなら30分程度に‼️で就寝は19時迄にと書いてあって、うちの子絶対寝るし就寝10時だから全然ダメじゃんって諦めてました😂
早く寝かせようとしても癖ついてるのか無理です…
起きて授乳か遊んで授乳で眠くなって寝るの1サイクルを1日5、6回してます。
寝たい時は好きに寝かせて、1日のトータル睡眠時間を気にする様にしてます😅

ほし

みなさま、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、うちは就寝時間遅いです。前はもっと遅かったです。
というのも旦那がお風呂担当なのですが、仕事が終わるのが遅くギリギリまで待ってるとこんな時間になります。
実際はほとんど間に合わないのでワンオペで自分で入れていますが、間に合えば旦那がどうしてもお風呂に入れて子供と触れ合いたいとのことなので待っています。

さすがに就寝が遅いのは分かっていますので、30分ずつ早めていこうと思っています。