※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身内や他人から「手がかからない子、育てやすい子」と言われることに戸惑いを感じています。同じような経験をした方いますか?

自分の子供のことを、身内や他人から「手がかからない子、育てやすい子」と言われることについて、みなさんどう感じますか?

1人目が男の子で2人目が女の子なのもあってか、身内(義両親)や友達から、「大人しくて手かがからない子だね」「育てやすい子だね」などとよく言われます。
旦那もほんの一部しかお世話してないのに、自分の身内や友人に、大人しくて手かがからない、よく寝てくれるんだよねなどと話していて、夜も起きないくせによくそんな事言えるなって思います。

夜中も普通に2〜3時間おきに授乳、それなりに泣くし、しばらく抱っこしている事だってあります。特別手がかかるともかからないとも思わないのですが…
たまにしか会わない義両親や一部しか見てない他人に「手かがからない」と言われるのはなんだか、「もっと大変な人がいるのに手かがからなくていいね。」って言われてるようでモヤモヤします。

同じように感じる人いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、自分の子を育てやすい子と思っていますが、
それを口にしてもいいのは母親だけだと思います🥺!!
外で言われた時は、些細な抵抗として、家とはまた違って外は特別賢くしてるけどねといいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🥹
    それを言っていいのは母親だけ…本当にその通りです✨
    そして些細な抵抗も、決して嫌味っぽくないのにしっかり反論できてて素晴らしい返しだと思いました👏

• 4月9日
はんな

同じ事義母に言われて
そりゃ、私しか大変な思いしてないですもーーーん
夜間授乳だって私だし
寝かしつけるのも私だし
抱っこして落ち着かせるのも私ですしね〜
落ち着いて会える時間に
あってる人には
わかんないかも〜
って義母に言ってたら
え、息子なにもしてないの?
なにやってんの!!!
って旦那に怒ってくれました🤣

次女は凄く育てやすくて
助かりましたが
旦那が手がかからないね
って言ったので
それを言っていいのは私だけだし口が裂けても
絶対言うな

って叱っときました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🥹
    義母さんに対してはっきり言えるの素晴らしいです✨
    そして旦那様を怒ってくれる義母さんの対応もありがたいですね!!

旦那の、手がかからないってほんと腹立ちますよね!そりゃ都合いい時しか見てないからねって思います😤次言われたらわたしも怒りたいと思います♩

ありがとうございました🙌

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も1人目の時実母に、楽な子育てだね〜とか手かからないね〜とか言われました。一部分しか見てないのに何がわかるの?とイライラしますよね😭

え、普通に楽なわけないじゃん。初めての子育てで大変じゃないわけなくない?とか言い返してました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます🧡実母に言われるのもまたイライラしますね😖
    うちの実母は私たちが手がかからなかったみたいで、特に言ってこないのでまだマシです💦

正論すぎて言い返せないですね🤣

• 4月9日
ぴぴすけ

めちゃくちゃわかります〜🥹!!!!!!
いつも育児お疲れ様です🥹✨

ちょっと質問者さんのパターンとは違うのかもしれませんが、

ママ友で自分だけ苦労してる、自分の子が一番手がかかるマウントしてくる方がいます。
うちは人見知りがない子なので、割と人前では泣かず、「手がかからなくていいね」と言われ最初は違和感を感じるくらいでしたが、会うたびにしつこく言われるのでどんどん腹立ってきてもう縁切ったほうが楽だなって思いました(笑)

ほんとに、一部切り取った部分だけ見て何が分かるの?
じゃあ1週間でも一対一で育ててみろよ、って思います。
(質問者さまの旦那様にも是非ワンオペで一回全部やって欲しいものですね!!!)

夜泣きの対応とかももちろんだし、自分の子供なんだからいろいろな心配事もあるのは当たり前。
子供にもそれぞれ得手不得手性格いろいろあるから比べたってきりないですし、
世の中苦労してないお母さんなんていないとおもってます!!!

子育てのことに限らず、このママ友のお陰で一部しか見えてないことで決めつけないように気をつけようって思えました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます💛
    そしてぴぴすけ様もいつも育児お疲れ様です🥹

うわぁ〜ママ友に言われるのもめっちゃムカつきます💢そして会うたび言われるのもキツイです😅

子供にも得意不得意がある、
    苦労してないお母さんなんていない、、ほんとその通りですね✨何か言われたとしても、その言葉を思い出して聞き流したいと思います💪

そして、悪気がなくてもつい世間話で「〇〇ちゃんは〜だね!」とか言ってしまいそうなこともあるので、わたしも気をつけようと思います!

説得力のあるコメントありがとうございました♩

• 4月9日