※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

千葉市緑区の保育園について、車通園可能なオススメの保育園や避けた方が良いところを教えてください。

千葉市緑区(おゆみ野・鎌取・誉田)の保育園について

2人目の産前産後に上の子を保育園に預ける為、保活を始めました。

最初から連続育休を狙っていた為、上の子の1歳や4月入園の際の保育園選びはただ家から近いところで…という感じでちゃんと見学などをしていなかった為、今更ですが情報収集しています。

これから見学などはする予定なのですが、同じ区内に住むママ友などがおらずイマイチ保育園情報が分からないので、オススメの保育園や逆に評判が良くないなどでやめた方が良いところなどがあれば教えていただきたいです。
(伏せ字などでも構いません)

今のところ特に細かい条件などはないのですが、車での通園が可能なところであるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

@

めちゃくちゃ園見学行ったので、気になっている保育園ありましたら主観でお答えします!🤣

• ゆゆ

ゆゆ

助かります😭

とりあえず今1番気になっているのは
    ・美光保育園
    ・キッズラボ誉田保育園
    なのですが、見学行ってますでしょうか…?

• 4月9日
  • @

@

どちらも行きました!
    美光は、絵本と童歌が中心の保育になります。駐車場の台数が多いですが急坂なので、雪の日は少し心配もあります。(大雪の日は休園でしょうけど笑)
    園庭には大型遊具もあります。夏のプールは2階で行うそうなので、周りの目も気にしなくて大丈夫です。
    系列園全体、給食が美味しいみたいです。

キッズラボは比較的新しく、私が見学に行ったとき(2年前?)はまだ看板も大型遊具もありませんでした。
    現在、前を通りかかると看板も大型遊具もできていますが、駅前の車通りの多い道路に面しているので右折入車が難しいかな?というのと、道路から園庭が丸見えなのが気になりました。
    室内は、元々ローソン→いきなりステーキだったようなので、部屋ごとに分かれているというよりは括りが大きいです。
    元々バックヤード?ドリンクスペース?だったところが低年齢児の部屋になっていました。
    美光と比べたら全然狭い中で物が多いので、少し煩雑なところもありました。(現在は改善されているかもしれません。)
    給食は卵乳小麦不使用です。私が見学に行ったときは、ハムスターを飼育していて、今後はうさぎなども飼いたいとのことでした。
    お布団のお持ち帰りがなく、バスタオルだけなので週末の荷物は少なそうです。
    市外の系列園は園舎が立派なところもありますが、誉田は比較的簡素かなと。

こんな感じでいかがですか??

• 4月10日
  • @

@

ちなみに、うちは1歳児入園で美光を第1希望にしていましたが入れませんでした!フルタイムで兄弟加点なしです。そのときの転園児にもよるとおもいますが人気です。

• 4月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

返信遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます!

今現在の待機児童数見てもどちらも人気そうだなとは思いましたが、やっぱりそうだったんですね…

ダメ元で第1〜2希望にして、他にも範囲広げて見てみることにします!

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月12日
ましゅまろ

美光保育園は一時預かりで2月まで利用してました。
ミルクを飲んでくれない時には
色々工夫してあげてくれたり
看護師さんもいるので安心して預けられました。
先生方も親切でいい印象でしたよ😌

• ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね!
    布おむつなのが少し気になっていたんですが、そのあたりはどうでしたか??

• 4月12日