※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな
家族・旦那

育休中の女性が、夫との育児や家事について悩んでいます。夫の仕事への逃げや言動に呆れ、子どもとの時間を大切にしたいと感じています。離婚は考えていないが、状況に不満を感じています。

吐き出させてください。
現在育休中の私と夫は共に学校関係の仕事をしています。
娘が生まれる前も基本的に息子と娘のことは私がやっていました。仕事復帰後も多分そうなると思います。
夫は平日は子どもたちが起きるか起きないかぐらいの時間に出て、帰りは子どもたちが寝るかぎりぎり起きてるかぐらいの時間に帰ってきます。
土日はどちらかは確実に部活があり、部活がオフでも県の選抜とか自分のチーム以外にもチームを見ています。
忙しいのは分かります!同じ仕事なので!
ほんとは4月に仕事復帰したかった私ですが、1歳の誕生日までは見てあげてと言われ、少し伸ばして夏休みに復帰する予定ですが、ほんと全然手伝ってくれない。

毎日、子どもとの時間で大人との交流がしたい私は、ベビーヨガやベビーマッサージにたまに連れて行きますが、それでも育児中の大人との関わりってかなり減りますよね。
先日、夫と言い合いになり「家の居心地悪いから土日両方仕事行こかな」と言われました。
今の私に仕事に逃げるってことができない状態でこれを言われ、ほんとに呆れてしまう。
以前は「そんなん良いから手伝ってよ!」と言っていましたが、正直どうでも良くなりました!
帰ってきたくないなら、帰ってこなかったらいいんじゃない?と…
夫が仕事の時は出来るだけ遠出するのを避けていました。
人手もそうですが、後から自分も行きたかったと言われる気がして…

離婚を考えてるわけでもないし、仕事に対する情熱とかは尊敬してます。
でも、そうやって私たちのことから逃げるんやと思ったらまじでどうでも良いな〜と
子どもたちも今はおっとー!って喜んでますが、そのうちいなくて当たり前、何でいるのとか言うんやろなと思ってます。(私の父も幼少期はスポーツの監督をしていたので、試合や遠征で家にいなかったけど、辞めてからは私が上記のようなことを思っていたので)

コメント

ちゃみ

三代続く(?)教員家系で、それが嫌で自営の夫と結婚しました😅悪しき血脈を絶やすため!
ちなみに、私が生まれた時、父は部活をしていたそうです🙄そんなのありえない

同業の先輩に夫も教育だと言われ、教訓にしています😂

それと、同僚(男性、50歳くらい?)には、若い頃部活やりまくって家庭をかえりみなくて今すごく後悔してるから、ちゃんと家族の時間を大切にしなーと言われました☝️