※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

集団療育での子供の様子に悩んでいます。他の子供が激しい行動をする中、うちの子は関わりを避けるようになりました。続けるべきか悩んでいます。

集団療育に通い始めたのですが、通い続けていいものか悩んでいます。相談にのってください😭1〜3歳の低年齢、定員10人の療育です。
うちの子はおとなしく、穏やかなタイプなのですが、周りのお友達は低年齢もあり発語がほぼ無し、結構激しめタイプが多めです。悪気ないのはわかっていますが、他害のような感じで押してきたり、硬めのおもちゃで叩こうとしたり、おもちゃを無理くり取ったりと、ヒヤッとする場面が多々あり見ていて疲れてしまいました💦その度にうちの子は悲しげに泣いたり、これじゃあ人を好きになるキッカケができなくなって、関わろうとしなくなるのでは?と思ってしまいました😭

訓練をするタイプの療育ではなく、本当に自由に好きな事をのびのびとさせる方針で、うちの子も他のお友達につられてブワーっと走り回ったり多動になっていました。

先生たちはとっても良い方ばかりで、もちろんお友達が危ない行動をしたら止めに入ってくれるけど、お友達との関わりを持って、人を好きになってほしいと思い、集団療育に通い始めたのにこのままではさらに1人の世界にこもってしまいそうで、、このまま続けるべきでしょうか?

一応、集団週2
他は保育園
個別は週2で通っています。

初めての小集団、アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ひよこ

保育園に行かれてるのであれば、そこでお友達との関わりを増やしていけばいいのかなーと思いました。
ママさんが言うような療育ならもう行かれてると思いますが個別療育がいいかなと。

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    ありがとうございます!
    そうですよね😭
    事業所を変えようかとも思っていたのですが、、例えば、年長さんがいるような所だと、少しは落ち着いて過ごせるかな?とか、、
    その必要もないですかね?😭

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

少し違いかもですが💦

親子療育週2、3月まで通ってました!

1歳~3歳まで親子療育です。
クラス年齢わけですか?

うちの頃年齢わけでした。

うちの子も大人しい性格で、物を取られたり、押してきたりありました😅

言葉出てる子結構おり、多働タイプ多かったです🤔

うちの子は人見知り、場所見知り、警戒心強く、環境変化弱くて、もう人が来るだけでギャン泣きでした😂

遊ぶこと出来ず永遠と抱っこ過ごしてました😅

保育園はどんな感じですか?🤔

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    お返事ありがとうございます😭
    年齢分けなく、みんな同じ空間で過ごします。
    多動な子多いですよね。うちも多動タイプなのですが余計多動に拍車がかかってる気がします😂
    保育園では本当にマイペースに過ごしてるみたいです😣

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年齢わけ無いのですね💦
    療育どんな事しますか?🤔

    それによって、行く意味変わったりあります😅

    保育園で何も問題なく過ごしてるのでしたら療育いかず個別だけでも良いかなぁとおもいます!!

    • 4月8日
  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    ひたすら自由に遊ばせてる感じですね😣時間毎に手遊びがあったり、絵本の時間、トイレや手洗いなどもあります。とにかく公園などでも遊ばせて心と体を育てる方針です。
    うちの子はおもちゃとか大好きなので、周りを気にせず黙々と遊び込んでます!それはそれで成長にいいのか、、?わからなくなってきて💦
    個別だけでも良さそうですよね😢

    • 4月8日
Anp

うちの長女が療育に通っていましたが最初に入ったクラスで他害されたり勢いが凄く大泣き&怖がるようになったので先生に相談してクラス替えしてもらいました。
娘の1個上の子が2人の3人クラスでしたが同じタイプ同士だったのもあり娘もかなり成長出来ました😌
人によって考えは違うとは思いますが子供の生まれ持った特性といえど周りの環境にも左右されるのである程度は環境を整えてあげるのがいいのかなぁ…と個人的には思います。
別の集団療育を探されるのがいいと思いました🙂

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    お返事ありがとうございます!
    他害があると親も子供も辛いですね😭😭うちの子はおもちゃ大好きなので、1人で黙々と楽しめるタイプです。ただ、そこで物取られたり、叩かれたりがあるので、どうなのかなぁと思って😭💦
    環境を整えてあげる事大事なんですね!
    まだ通い出したばかりなんですけど、先生も良い方ばかりでなんだか言いづらいです😭

    • 4月8日
  • Anp

    Anp

    物の取った取られたはそこから学べることもあると思うとは思いますが叩いたりするのは悪影響しかないですもんね…😭💦
    他人との関わり方を学んで好きになってほしいというコミュニケーション能力を伸ばすところに重きを置くのであれば思い切って療育を変えるのもありかな…とは思います😌
    集団療育と保育園じゃ学べるものや得るものも違うと思いますし☺️

    • 4月8日
はじめてのママリ

預かり型の療育ですかね?
なんか読んでてお子さんには意味ない気がしました…。

うちは放課後デイと一体になった小学生の子もいる集団療育にも通ってます(年中になる年です)

小学生の女の子とかが面倒見てくれていつもと違う年齢の子達がいるのも楽しいみたいで楽しんでます☺️

  • みーちゃんママ🌸

    みーちゃんママ🌸

    お返事ありがとうございます😭
    預かり方です!通い始めなので今は母子通園になります!
    年齢が上の子がいる所いいなぁと思います😭✨
    やはり意味ないですかね!退所を考えたいと思います😭

    • 4月8日