※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで遠慮してしまう悩み。親からのアドバイスもあり、介入が必要な場面もあるが、苦痛を感じている。どうしたら良いか悩んでいます。

子供に遠慮をしてしまいます。
自分が小さい頃から、言葉で分かるまでは叩かれて育ち、分かってきてからは言い返すから!とモラハラで育ってきたせいか、子供にはどこまで言っても良いんだろう?
どうしたら良いのかな?
ダメ!って怒っても良いのかな??と遠慮してしまい、なかなか言えません。

親にもアンタはかなり甘いね。人が多い所では、かならず手を繋ぐなど、きちんと教えないといけないよ!嫌がってても、怒りつけて必ず、何がなんでも手を繋がせる練習をした方が良いよ。
と言われました。

確かにマイペースで、こちらの介入を嫌がりますが、介入しないといけない場面もある訳で…

しつけ面の子育てが、シンドくてかなり苦痛になって来ています。

コメント

⑅◡̈*

人に迷惑かけること、危険を伴うことはちゃんと叱って怒る必要あると思います。手を繋ぐ…場面によるとは思いますが、車がいっぱい通ってる所で子どもが手を繋ぐことを嫌がっても手離したら危険だから絶対に嫌がっても繋ぎますよね??
人が多いところは程度によるかなと思いますが、迷子になるくらいの多さだったら繋いだ方が良いと思うので、怒るとか叱ると言うより、目を見てちゃんと伝えてあげるのは大事かと🤔まだ言葉がちゃんと理解できなくても、表情や目を合わせて真剣に伝えることで、分かる時もあるので🥹

kkk

確かに危ないので手を繋ぐなどきちんと教えないといけないと思います!もちろん嫌がってでも!でもそれが怒鳴りつけてとかになると話は別ですよね!!
私は子供たちには手を繋がないならお散歩行きません、と繋がないなら帰るなり抱っこするならして理解させてました!

ダメって怒るの自体はわるいことではないです!ただ小さい子はダメと言われてもどうしていいかわからないので
〇〇はダメだよ、だから〇〇にしようね
と代案もつたえてあげるとわかりやすいですよ!!

叩いたりモラハラは虐待です!絶対にしてはだめです!でも親ならきちんと躾はしないとと思います!その子の将来のために!!
人様に迷惑のかかるとこ、子供の命を守ることは最低限厳しく教えてあげましょう!!

はじめてのママリ🔰

私も放置や暴言暴力の中育ったためボーダーラインが分からずでした

なので子育て科の方や旦那など、きちんと周りに話した方が良いと思います

一人きりで悩んでいてもそのボーダーラインはいつまで経っても分からず、遠慮により学ぶべきことを学べなくなる弊害にもなりかねません

子供の頃とここは同じです
分からなければ、わかる人から学ぶんです