※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

多動・落ち着きがない子の療育で、集団と個別のトレーニングについて相談です。集団には移動が遅れたり、興味がない場合もあるようです。積極性が低いとの指摘もあります。

多動、落ち着きがない子が通う療育は
どのようなことをトレーニングしますか?

集団、個別どちらがいいとかはありますか?

集団に混じると移動が遅れることがある
お友達の名前をあまり呼ばない、興味ない?(もくもくと1人で遊び寄ってくる子がいれば遊ぶことも?)
積極的な行動はせず、遊具でも他の子がいるとなかなか進めない(どんどん抜かされる)
おえかきや外遊びなどやりたいことが時間で終わるとぐずついたり泣いたりする
おもちゃを次々だして移動しながら遊ぶ(片付けはしない)

などです
社会面、コミュニケーション面が少し低い程度と言われました👀

コメント

3kidsma

社会面、コミュニケーションが低いなら集団がいいかなと思います!
うちはASDでコミュニケーション面低いので小集団行かせています。

ママリ素人🔰

小集団から練習していけるのが良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

療育通ってますが特にトレーニング的なことはせず普通の保育園のようなスケジュールで遊びを通して伸ばしてあげるやり方だと説明受けました😁
体幹鍛える遊びなどをするそうです。