※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
住まい

妹夫婦が母の援助で8000万円の家を購入し、自分はローン返済中で不満。心が狭いのか悩んでおり、仲良くする方法を知りたい。

お金のことで誰にも言えないのでここで吐き出させてください。
私には妹がおり、二人姉妹で仲良しだったのですが、最近嫌いになりそうな出来事がありました。
お互いに結婚し子供がいます。
私は実家の近くに建て売りの家を建てました。
妹は都内に住んでおり、一軒家を買う話を進めていましたが、妹の夫は持病があり審査が通らなかったのです。私はアパートのまま住むのだろうと思っていました。
しかし、妹夫婦はどうしても一軒家が欲しいといい、私の母が全額負担し一軒家を契約してあげたのです。都内の一軒家は8000万程します。(父が数年前に亡くなっており、遺産も入っているのだと思います)
もちろん返済すると言っていますが、何年先になるのか母が死んだらチャラにするのかも分かりません。
もうばかばかしくなってしまい、仕事も育児もやる気が出ません。こっちは毎月カツカツでローンを返してるというのに、悔しくて泣けてしまいます。
私の心が狭いのでしょうか。妹夫婦のことを嫌いになりたくないのに、嫌いになりそうで甥っ子のことも今はかわいいと思えません。夫にも妹夫婦と良好な関係でいてもらいたいので、この話は一切できません。
なのでここで話をさせて頂きました。
こういう姉妹格差の経験はありますか。
どうしたら心を落ち着かせて
妹と今までのように仲良くできますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね…
今までのようにはなかなかできない気がします。
お母様とは話せたのでしょうか😭?

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます!
    先週電話で話を聞いてからまだ、会って話をしてないです。今会ったらこのままの感情をぶつけてしまいそうで💦母も払ってあげたという満足感?優越感?の方が大きいような気がするので私だけ置いてきぼりです😮‍💨

• 4月8日
、

姉妹格差というかはわからないですが長女である私は大学進学はずっと出来ないって言われて進学せず。妹は当たり前のように大学受験して大学に行きました。私の親2人とも終わってたので入学金が払えない奨学金借りれないとかで私が全額負担して大学行かせました。
頭が良かったのでまぁ大学に行くことはいいと思って払いましたが親からも妹からも返済はありません😂他にも親には金銭面でかなり援助してました。
結婚後は仕事辞めたりでそこにお金使うの嫌になってしてないですがお金の面で既にかなりお前の大学分含め援助してるから老後一切面倒見る気ないって妹には伝えてます。それでチャラかなぁって感じでまぁ程よい距離感でどうにかなってます。
家ってこんなことよりもかなり高額だしモヤりますよね。

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます。
    ご両親の代わりに妹さんの学費を全額負担とはすごいですね!ましてや親に援助してあげていたなんて。姉は我慢するしかないのですかね。生まれる順番なんて選べないのに理不尽ですよね。子供にはこういう思いをさせたくないので平等に育てなきゃと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私は妹の身分ですが、同じように姉妹差別がありまぁ同じように悔しい思いしました。
姉兄私の三兄弟でしたが、母が姉のみにお金の融通をしていたのが成人してからわかり(父親の遺産や実家にいれた生活費額、学費など)、兄と私は実家に帰ってないです。
このことについて、司法書士の資格を持つ兄が理路整然とくってかかって平等にせよと意見を言ってくれたのですが、母と姉はまぁ全く悪びれず、、、それどころか介護は私に押し付けようとしてきたので、、、私も自己中心的なご都合主義に付き合い切れずといったところです。
私は介護問題押しつけてくる母と姉から距離を置いて離れて、逆に押しつけ返すということで心を落ち着けました。
一度、話してみてはどうですか?
うちは差別がばれても悪びれず居直ってましたが、反省があればまだ付き合いつづけれたかも、なんて思います。
私ならこちらに非がないし勝手に腐るのもおかしな話なので、じっくり家族みんなで話あいますよ。
今までのように、なら、納得するまで話し合うしかないです。

• ななこ

ななこ

そうなのですね💦大変でしたね😣
    今の精神だと妹と母の顔も見たくないくらいですが、実際話をしてみないと分からない部分もありますよね。勝手に腐るのもおかしな話という言葉でで納得できました!ありがとうございました🙏

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですよね。。
今思っている気持ち、正直にぶつけてみてはどうでしょうか?(>_<)この先ずっとモヤモヤのままになりそうです。どうかしたら疎遠になるかも?くらいの話ですよね!
私も些細なことですが、母がいつも妹ばかり贔屓するのでもやもやしています。今日も妹(独身)と2人で素敵なところにご飯食べに行ってました。
私は結婚して子どももいるので、そんなとこ行けないですが声もかかってないことに悔しくて。笑 いつもそうなんです。

と、私の愚痴ですみません💦
妹を甘やかす母親も、甘える妹も、嫌いになりそうですよね!!気持ち本当にわかります!!

• ななこ

ななこ

そうですね😣
    会って話をしてみようと思います。心の狭い姉だなと思われるのが怖くて今の気持ちを落ち着かせてから会おうと思っていましたが、それではずっとモヤモヤしたままですよね。
    好きで先に産まれた訳じゃないのに、妹ばかりで嫌になっちゃいますよね💦気持ちを分かって下さる方が居て良かったです🙏💓ありがとうございました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

親戚内で今遺産問題でゴタゴタしてるのでコメントしました。

一軒家は誰名義なのでしょうか?
贈与と認められればお母さんが亡くなった後その家の値段をが引かれた遺産が妹さんに行くはずでななこさんに8000万多く遺産が来るはずですよ
遺書とか残さなかった場合の話ですが、、

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    一軒家は母の名義で買うそうです。贈与になるのですかね。月々返済するそうですが、全額は無理だと思います。
    同じ額が遺産として入ってくるならいいですが、残念ながら母に今回の8000万の他にそんなに財産があるとは思えなくて、、😣

• 4月10日