※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市のもえぎの森保育園について情報を求めています。現在通っている幼稚園から転園を考えており、もえぎの森が唯一の空きがある場所です。富松にあるあかるい森保育園も系列だそうです。

尼崎市のもえぎの森保育園に通っている方や知っている方、情報があれば教えて欲しいです。
現在幼稚園に年少と年中で通っていますが家庭の事情で働かないといけなくなり転園を考えています。
激戦区なので今空きがあるのがもえぎの森しかありません。
情報がある方教えてください^_^
富松にあるあかるい森保育園も系列だそうです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在通ってます!
まだ開園したばかりなので良い悪いの判断しかねますが、どんなことが知りたいでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在通われてるのですね‼︎
    0歳〜1歳、2歳〜5歳がワンフロア保育になると書いてあったのですが、大人数で過ごすって事が想像できないです。
    定員を見ると2歳〜5歳各17名なので全員で68人?68人で一緒に過ごすのは無理ですよね??
    どんな感じでしょうか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまさかです!
    うちは1歳児なのでフロアが違い、2〜5歳児さんは動画でしか見てませんが異年齢保育です。
    だいたい同じくらいの年齢の子でかたまってそうな感じはしました。

    カリキュラムみたいなのはなく、自分でやりたいことを考えて好きなことをするというちょっと変わった園です。

    幼稚園に通われていたら、おそらく真逆のフリーダム園なので戸惑われるかもしれませんね。
    園長先生がとても良い先生なので、見学されてみてはいかがでしょうか。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、担任制ではありません。
    食事の時間も大まかには決まっていますが、遊びたい子は遊ぶ、みんな一斉にではないです。

    行事は土曜で、布団なし、保護者会なしでワーママにはありがたいです。

    勉強系(?)は、造形遊び、運動遊び、英語遊びは取り入れたいとおっしゃってました。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事の時間決まってないんですね‼︎お昼寝もしたくなければしなくていいとHPの園の説明?に書いてあってびっくりしました‼︎

    1歳児さんのフロアも多いですか?
    カリキュラムもこれから増える感じなんですね。

    ちなみに平日休みの日は預けないで下さいって言われますか?

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団なしってありがたいですよね。
    他の園は途中入園は難しいと言われました...しかも2人一緒なので。

    先生はどんな感じですか?
    幼稚園とは違うので馴染めるかどうかは通ってみないとわからないですよね。
    実は近々見学に行く予定です^_^

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝もしてもしなくてもOKです!
    しない子もいるみたいです。

    現在0〜1歳児が22名、2〜5歳児が41名です。(非公開だったらどうしよう笑)
    先生方も良い方ばかりですが、新設園なのでまだ連携はうまく取れてないかもです。今のところ人手不足感はなく、よくしてくださり不満はないです。
    看護師さんもいらっしゃいます。

    平日休みはすみませんが質問してないのでわかりません>⁠.<

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ空きがあるって書いたのでこれから増える感じですかね‼︎
    やはり初めは先生方も慣れないですよね。

    休みの件ありがとうございます。
    給食は自園給食ですか?下の子がかなり自由人なので合うのかなとは思いますが、逆に自由園だとどんどんエスカレートしないか心配です笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食は自園調理です!
    自由園だけど好き放題というわけではなく、ルールや制約の中で自分で学びとってもらうようです。
    合う合わないはありそうですね。

    あかるい森もあかつきの森も見学に行きましたが、とにかく園児さんたちが人懐こく明るくて良い印象でした。
    異年齢保育だと下の子に優しくするので、不思議と喧嘩が起こらなかったり良い面もあるそうです。

    ちなみにうちはフリーダムに育ってほしいので第一希望でした笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自園調理なんですね!
    確かに合う合わないはあるかもしれないですね。
    系列の園も行かれたんですね✨
    レオ、上坂部、近松あたりがいいなと思ったんですが基本空きが出ないし出ても待機がいるって言われました🥲
    もえぎは職場から2分なのでそこはめちゃくちゃ助かります🥹

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JR塚口が一番激戦区らしいです。
    レオ近松は空きがないから見学すら断られました…
    上坂部は見学行きましたが、うーん🤔という感じで。
    職場近いのうらやましいです!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか‼︎
    レオはお勉強も運動も色々してくれますよね‼︎
    上坂部はあまり綺麗では無さそうですよね。
    他にどこか見学行かれましたか?
    2人同時入園で考えているのでなかなか難しそうです🫠

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園が良いんじゃないかなと思ったんですがこの辺ないですもんね。

    他には、汐江ふたば、園田保育所、おさなご、久々知おもと、太陽の子、木下に行きました!
    勉強系だとモルセラは力入れてそうです。
    認可外ならハルム保育園見学行こうと思ってました。企業型?なのですが地域枠があり、先生が良いと聞いたことあります。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、ハルム保育園3歳まででした^^;

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今こども園の1号なんですが、2号は空き待ちが多く卒園まで無理だと言われ転園を考えています💦
    近くにこども園はないですよね‼︎

    色々行かれたんですね😊
    うちはまだどこも行ってなくて周りの人からの情報だけです😅
    最近まで下の子が塚口保育園の一時保育に行っていたのでそこもいいかなと思うんですが空きあるの見たことないです😂

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハルム保育園は3歳までなんですね‼︎近松公園の近くですよね😊

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    去年の感じだと6月くらいまではまだちらほら空き出てきそうですけど3歳5歳同時は厳しいのかな…
    良い保育園とご縁があることを願います^⁠_⁠^

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。近々もえぎの森の見学に行って色々聞いてみます^_^

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不要な情報かもしれませんが、にこにこ保育園下坂部が今年開園するかもしれません。
    急ぎでないなら問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。知らなかったです‼︎問い合わせしてみます^_^

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。保育園楽しく通ってますか?
    明日見学に行く予定です^_^

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園楽しそうです!
    でも早速保育園の洗礼を受けてます…
    見学いってらっしゃいです(⁠^⁠^⁠)/

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行って来ました‼︎園長先生感じが良かったです‼︎

    洗礼受けたんですね。あるあるですよね(*_*)お大事にして下さい。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、園は散歩とかありますか?
    見学の時に聞き忘れました💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生は本当に色々と気遣ってくださいます。
    保護者の意見にも柔軟に対応してくれそうな感じです。

    園庭で遊ぶこともあるし、お散歩もあります。
    頻度はわからないですが、それも嫌がる子は無理に連れて行かないようです!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、子供の事を1番に考えてくれそうですよね。
    2階のフロアを見たのですが子供達が落ち着いて遊んでいたのでビックリしました‼︎
    お昼寝中だから外からしか見れませんでしたが💦
    そうなんですね、散歩あるのは安心です😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園庭は狭めなのでお散歩は必要ですね!
    私が見学に行った2園も、騒がしいとか走り回ってる子は全くいなかったです。
    きちんと教育されてるってことですかね(⁠^⁠^⁠)
    そうだといいな

    • 4月21日