※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

多嚢胞と流産の関係について悩んでいます。体外受精での妊活中で、流産を繰り返しています。不育症検査や移植方法についてアドバイスを求めています。

多嚢胞と流産の関係?

体外受精にて一人目妊活中です。
AMHが18もある重度の多嚢胞です。
3回目の妊娠も流産に終わりそうです…

2021年から妊活を始め、タイミングでは全くダメで人工授精で妊娠できましたが7週心拍確認後に流産、そこから人工授精でも妊娠せず体外受精へステップアップし、大量の卵子が取れたので胚盤胞14個凍結、良好グレード半数の好成績でした。

しかし、1,2回目は着床すらせず、3回目で陽性出たもののまたしても7週で心拍確認後流産、不育症採血、胎児の染色体検査も異常なし。
4回目でまた陽性ではあったものの胎嚢が小さくつわりもなく、まだ確定ではないですがおそらくまたダメなんだろうと思います……

そこでいろいろと不育症で悩んだ方のブログなどを調べていくと、どうも何度も流産してしまう人の半数近くに多嚢胞があるなぁという感覚があります。(あくまで体感なので実際のデータとは違うと思いますが💦)

この場合さらに詳しく不育症検査をしてみるのがいいのか、運命の卵子に当たるまでひたすら移植を続けるしかないのか、次の採卵や移植では何か方法を変えた方がいいのか…

多嚢胞で不育症だった方のお話が聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

多嚢胞だと流産率はあがるので不育じゃないけど流産してしまうということはあります。
不育の検査は自費の詳しい検査までされて異常なしでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保険(推奨されている検査)と、自費(推奨度は低いけど不育の原因となる検査)を受けました。
    多嚢胞の流産率が上がるのって、卵側の要因が大きいんでしょうか?

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費も受けたならきっと詳しいとこまで検査してますよね🤔
    卵側です!!不育じゃなくても多嚢胞だと確率はあがります💦対策としては繰り返し移植するか、移植前に卵を調べるかしかないですね💦調べて異常なしでも100%うまくいくか分からないのが難しいですが💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規模大きめのクリニックなので、不育検査や対策はきちんとしている病院とは思います🥲
    卵を調べる検査はpgtaですか?
    多嚢胞だと染色体異常の卵ができやすかったりするのでしょうか💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!ただそうなると採卵から自費だからキツイですよね💦
    染色体異常はまた別にです!夫婦どちらかに染色体異常があると流産率はあがりますがそれは対策がないです。多嚢胞だとそもそも本来必要なホルモンが足りてなかったり多かったり未熟な卵が受精してしまったりするからですかね、、💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😭
    あと2回の移植で保険使い切るので、その後考えてみようと思います。

• 4月8日
のの

私も多嚢胞でしたが、3人とも移植で妊娠してます!
不育症検査で甲状腺ホルモン不足は指摘され、服薬してました。
1人目は1回目の移植で、
2人目は数回の初期流産と数回の妊娠非成立だったので2個移植で妊娠しました。
3人目は2回目の移植で妊娠です。

多胎妊娠のリスクはありますが、複数移植という手段もクリニックによっては取れますよ。
※2個移植の時は、グレードの低い胚盤胞とグレードの高い胚盤胞を同時に移植することで、多胎妊娠のリスクを減らしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2個移植、うちのクリニックだとあまり推していないようで、やるなら低グレードの場合のみになりそうです😥

• 4月8日
  • のの

のの

病院によって方針は違いますよね。
    複数移植することで子宮内膜がより刺激され、妊娠及び妊娠継続に必要な分泌物等の環境が単体移植より整います。

私は幸いにして単体妊娠でしたので言えることかもしれまけんが、当時の先の見えない不妊治療においては起死回生の一手だったなと思ってます。

今後ずっと悩まれる場合の選択肢の一つとして知っておいてもらえたらと思います。

頑張ってくださいね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨✨

• 4月8日