※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜通し寝ない悩みです。上の子や家族の生活リズムも考慮し、寝かしつけに苦労しています。昼間は明るい部屋で勝手に寝るのに、夜は寝ない理由が知りたいです。

生後2ヶ月頃からまとまって寝ると聞きますが、我が子は全く夜通し寝る気配がありません😂というか一番寝てほしい時間帯から覚醒タイムに入ってしまいます...

理想は20時台の授乳を最後にぐっと寝てほしいのですが、だいたいいつもそこから覚醒して全く寝ず、23〜24時に授乳して次4〜5時に起床というパターンが多いです💦
ママリ見てると夜通し寝るようになったとか6時間以上まとまって寝る赤ちゃんが多いように感じ、我が子はまだ4時間とかなのでそろそろもうちょっと寝てくれないかなぁなんて😂
上の子もいて夫も帰宅して19〜20時台が一番ガヤガヤするし上の子も下の子が産まれてからかまってあげたいとなかなか寝なくなって寝かしつけにも苦労してるしで薄暗い静かな部屋で寝かしつけ...なんて程遠いので...
昼間はどれだけ騒がしくてバタバタしてても明るい部屋で勝手に寝るのに何故ですかね😂やはり上の子や私たちの生活リズム変えていかないことには赤ちゃんも寝ないでしょうか...?上の子がいるご家庭は寝かしつけどうされてますか?😭

コメント

まま🦖

4時間寝てくれたらおりこうさんですよ🥹!
うちはもう寝たい時に寝なさいスタイルです笑
上の子はだいたい9時、10時に寝るのでそれに合わせてじゃないと一緒にお布団に入れないのでそこに合わせています😂

昼間バタバタしてても勝手に寝てくれるの分かります笑
こんなうるさいのによく寝れるね!?ってなりますよね🤣

• ママリ

ママリ

昼間なんて横でガンガン掃除機かけてても普通に勝手に寝てるのに、夜になったらすごく音に敏感で抱っこ抱っことひたすらグズグズしてて何故⁉︎って感じです😂
    4時間くらい寝れてたらいいですかね...!私の方が毎日3時間睡眠くらいなのでもうちょっと寝れくれたらな〜なんて淡い期待をしています😂
    うちも寝たい時に寝なさいスタイルでいこうかな...笑

• 4月8日
ぴよまる

2人とも月齢近いです😊
うちは19時半〜0時まで寝てくれて、あとは1.2回授乳で起きる感じです💦
夜通し寝てほしいですよね😅完母なのも関係あるかなーと思ってますが、、
リビングで上の子は待っててもらって寝室で先に下の子寝かしつけてからゆっくり上の子とご飯とかお風呂やってます(^^)

• ママリ

ママリ

上のお子さん待っててくれるんですね🥺うちはお腹すいた〜、お風呂早く行こ〜とかうるさいので下の子寝かしつける余裕なく😂そもそも覚醒タイムに入る時間なので下の子寝かしつけようにもめちゃくちゃ時間かかってしまいます😭💦
    うちもほぼ完母、たまにミルク足す程度なんですけど、夜間の授乳タイムいつなくなるかな〜なんて思ってます😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちも22時半くらいまで寝ません😭
そしてよく寝ても5時間とかです🥹

• ママリ

ママリ

同じ感じですねー😭
    もう少し経てば寝るようになりますかね🥺

• 4月8日
まいなつ

うちも2ヶ月ですが3時間から3時間半ぐらいですよー

19時に寝かせたいので18時ぐらいからスタートして寝るのは20時なのでその前から色々やってます笑

• ママリ

ママリ

19時や20時に寝かせられるの理想です😭✨うちは夫もそのくらいに帰ってきてご飯やらお風呂やら一番バタバタしてる時間帯でもあるので20時〜23時が1日の中で一番のグズグズタイムでもあり寝ないのそれが原因かなぁとも思ったり💦

• 4月14日
  • まいなつ

まいなつ

まさにそうなんですよ!うちは旦那が会社を辞めて就活中なのですが、帰ってこない日は18時から寝かしつけると寝ます!しかし、旦那がいると気にもしない旦那は20時からご飯リビングでだらだら...寝かしつけてもうーうーいってその日は21時半です。やっぱり静かにするのと電気をもれないようにするのを行うとまるで違います笑

• 4月14日