※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の娘のアトピー治療について、軟膏を変えても湿疹が出て困っています。ステロイドではない薬を使っていますが、湿疹が続きストレスです。副作用とのバランスで今の薬を続けるように言われています。

一歳の娘のアトピーについてです。皮膚科にて治療中です。顔の湿疹にロコイドとヒルドイドの混合軟膏を塗布してましたが、副作用の心配からコレクチムになりました。ですが、コレクチムにすると湿疹が出てくるのでロコイドつけたりしてました。それを伝えたら次はモイゼルト軟膏になりました。ですがやはり塗ってるにも関わらず湿疹が出てきます。ステロイドではないのでこんなものなのでしょうか。湿疹出てるけどモイゼルト塗り続けたら湿疹出てこなくなるのでしょうか。

ちなみに、体もロコイドとヒルドイドの混合軟膏を塗布してますが、塗っててもポツポツ湿疹が出ています。もうずっとです。皮膚科の先生に伝えてもステロイド強くすることの副作用と天秤にかけると今のレベルで続けた方がいいと言われます。毎日湿疹を見るのがストレスでつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが通っている小児科・アレルギー科では、ロコイド&アズノールの混合を処方されます。
アトピーと診断された訳ではないですが、荒れた箇所に塗ると割とすぐ治ることが多いです。
先生によってはステロイドは悪!って方も居ますし、、考え方それぞれだったりするので、他の皮膚科やアレルギー科を受診して意見聞いてみてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。塗るとすぐに良くなるんですね🥺しばらく続けながら減薬していく感じですかね?
    最初のうちに私がステロイドに抵抗があり提案してくれたところもあります。皮膚科も数件変えていていまは大きい病院の皮膚科で診てもらっています。合う先生をみつけるのってすごくら大変ですよね🥺

• 4月8日
♡♡

アトピー性皮膚炎は一生付き合っていくものなので、塗ったから即座に良くなるのではないようです。
日々のケア+悪化防止になるので塗って治るものではないかなと思います💦

うちの長女もアトピーですが、万年湿疹だからけですよ。
今の時期は花粉もあるので口の周りから耳の上下(マスクするので治らない)、手指はズル剥けています。

良くなった!と思っても別のところに出てきたりまた再発したり...
それがアトピーなのでもうしょうがないんです。
もう少し月齢上がれば強い薬も出してもらえると思うのでとりあえずは現状維持、もしくは病院変えてみるのもよしかと思います。
先生によって見解も違いますし、合う先生に診てもらうのが1番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ママリで見ると塗っては治って塗らなくなると湿疹が出てきてっていう方が多くて、薬を塗ってるのに湿疹が出てくることになぜ??となっていました。体質だから簡単に治ったり、体質が変わるものではないですよね。夫にもよく言われるのですが(夫はアトピーです)

それがアトピーなのでしょうがない、、、そうですよね。湿疹を消すことに必死になっていました。

♡♡さんのお子さんは皮膚科で診てもらっているのですか?ステロイドなどのお薬は長期で塗っていますか?🥺

• 4月8日
  • ♡♡

♡♡

塗ったら良くなる事もあります!でもまた次から次へと終わりないです🥲
    診ているこちらも痛々しくて辛いですよね😭

娘もアレルギー専門の皮膚科で診てもらってます!😊
    ステロイドも1歳から使用しており、今はもう1番強い薬もです!強いステロイド+ヒルドイドで混ぜてもらってますが指は万年、画像見たいな感じです🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

プロアクティブ療法をしながら、ステロイド塗ってます!

うちの子は、そのやり方やステロイド自体があってたのか、体調が崩れなければ湿疹は治っています。体調を崩すと結構でてしまいますが。。。その時はしっかり塗ります。
自分に合うやり方をしてくれる先生を見つけるのが大変ですよね💦

あとは、湿疹がでててもかゆみがなければ、いいかなぁーって思いながら塗ってます。かゆみが出ちゃうと、睡眠が浅くなっちゃうので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありごとうございます。まさにプロアクティブ療法で治療したいのですが(最初はお医者さんがその方法で進めましょうと言いました)結局は湿疹が消えないので減薬できずにずっと塗ってる状態なのです😢

体調崩れると湿疹や痒み悪化しますよね😢免疫力が弱いのか月に一回は体調を崩しその度に悪化してしまいます。

かゆみは顔と頭とお股は痒そうですがそのほかは湿疹の割に痒がることが少ないです。そのままにしておくと経皮感作を起こしたり、悪化しそうでどうしても怖くなってしまって😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    お薬があってないんですかね😖
    なら、もう少し強めのステロイドでガツンと最初に塗ってしまって、その後徐々に減薬しながら、弱くできればいいのかもしれないですね(うちはそんな感じでステロイドの強さを変えてもらったことあります。ただ、医者ではないので、それがその子にあうかとかもあると思いますので、素人判断ではなんとも言えないですが💦)

本当にお医者さんによって、考え方、やり方が違いますよね。うちも近所の皮膚科で、本当にアトピー性皮膚炎かな?と言われたこともあります。。。他の診察の時はいいので、別の皮膚疾患のときには行きますが、本当さまざまだなぁーって思います😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分でステロイドのレベルあげて欲しいと伝えたのですか?うちも一度高熱を出した時に大悪化して体はリンデロンを1週間塗りまあまあ綺麗になりましたが元の薬に戻すとまた元通りです🤮私の薬の塗り方が悪いのか、、、上手にコントロールしてあげられてないような気がして情けないです😢

お医者さん選び難しいですよね。新しい病院へ行って説明するのも大変だし、病院変えすぎてて嫌がられそうで😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり効かないんです。って、相談してあげてもらったことありますよ〜。
    そのときは、もしあげてもらうなら、どの程度のものか、いつまで使うのかなども相談しました!あまりにかゆみがひどい時は、飲み薬も出してもらって、親の判断で飲ませています💦

それでもなかなか難しいですよねー。。。すぐには良くならないので、気長にって気持ちでみています。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

突然すみません🥲お子さん1歳頃まで毎日お顔にロコイド塗られてましたか👀?うちも副作用が心配で、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。うちは生後2週くらいから顔に湿疹が出始めました。最初はロコイドと同じクラスの違う名前のお薬(名前忘れてしまいました)をつけてましたが、すっきり良くならず先生にはアトピー素因があるからこんなもんですと言われ、副作用も心配だったので保湿だけしてました、一旦は綺麗になりましたが目元をかくのが心配で半年ごろに病院を変えエキサルベ(悪化)→ロコイドの流れでした。顔はほぼ毎日塗ってました。良くなったらコレクチムにしたりしましたが、湿疹出てくるので結局はロコイド、、、という感じで🥺
    副作用、心配ですよね。なんとなーくほっぺたの血管透けてるかなー、気のせいかなー?と言う感じです、、、

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲!お顔にロコイドを毎日塗られていたのはどれくらいの期間でしたか?💦お顔の全体に塗られてましたか??
    上の子が肌強かったのですが下の子が弱く😭
    ステロイド以外だと結局またでてきてしまいますよね、、

副作用の心配でコレクチムになったとの事ですが、それは先生から提案されましたか🥲?すみません質問ばかりで🙇‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体には塗ってないです、湿疹が出てるところと出てたところのみです!頬や口周り、あとこめかみあたりが多いです。生後半年から一歳1ヶ月の今まで割とほぼ毎日塗ってますね😅

コレクチムは私がステロイドの長期使用に不安があることを先生に伝えたら、先生が提案してくださいました。小児用使って全然ダメだったので大人用?を使ってました。その後モイゼルトになってます。が、湿疹出てきます😢

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    突然色々聞いてしまいすみませんでした😭💦
    出来れば脱ステロイドしたいのですが、やはりステロイド以外だと効き目が弱くなりますよね、、

• 4月17日